Cafe Mailish 21回目

r2017010501.jpg

 カフェメイリッシュさんは、2日より営業を開始。
 初帰宅のご主人様でいっぱいの中、私もお邪魔致しました。

r2017010502.jpg
お雑煮(ラミカード付 1500円)

 メイドカフェのお雑煮と言えば以前はインスタントお吸い物に餅を入れてハイおしまい!だったのが、最近では醤油ベースのしっかりしたものが食べられるようになりました。
 お餅は2個、鶏肉もしっかり入っています。

 ラミカが付いているとはいえ少し高めのお値段は・・・・・・新年のご祝儀と言う事で。

r2017010503.jpg

 頂いたラミカードは、ぬんさんのもの。
 3000円以上のお会計でもらったラミカードは、まほれさんのものでした。

 お二人ともこの日に給仕されておられ、可愛らしい巫女姿で目の保養にもなりましたよ。

【Cafe Mailish】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F




Cafe Favorite Piece 最終回

 残念な事に、Cafe Favorite Pieceさんは明日、4月15日を持って閉店する事になりました。
 好きなお店でしたので、私も最後にベーグルサンドを味わいたく、雨の秋葉原を向かいます。

r2012041401.jpg

 この店頭を撮影するのも今日が最後なのですね。
 しっかり美味しいものを食べてまいりたいと思います。

 写真では誰も写っていませんが、この日は開店前からすでに数人が並んでいたらしく私自身も運良く空いた席があったので座れたというレベル。私から後に入られた方は、カウンター席だったり外で待たされていたようです。
 
r2012041402.jpg

 勇気を出して店内の撮影の許可をお願い致しました。
 このゆるかわいいキャラクターも、FPさんの名物でしたね。

r2012041403.jpg
BLTベーグルサンド チーズベーグル(680円)

 そしてこれまた運良くチーズベーグルが残っていましたので、チーズベーグルでBLTサンドをオーダー。
 カリカリとしたチーズベーグルのサンドも、付け合せのピクルスも絶品です。

r2012041404.jpg
ベーコンとインゲンのケーク・サレ(450円)

 前々から気になっていた、ケーク・サレ(食事に属するケーキ)にも今回初めて挑戦。
 外見とは裏腹に、しっかり塩味の聞いたフード系ケーキでした。 

 最終日直前だからか、ガトーショコラのオーダーも多かったようです。
 ウェイトレスさんは一人一人のプレートにチョコソースでお絵かきをされていました。
 お腹に余裕があれば食べたかったですね。

 ケーク・サレは、思った以上にお腹が膨らむボリュームがありましたし。

r2012041405.jpg
ホットコーヒー(480円)

 そういえば、ココでホットコーヒーを飲んだのも初めてではないでしょうか。
 閉店間近でハーブティのほとんどが取り扱いを中止していたので、珍しくコーヒーを飲んでみました。
 ミルクがキチンとしたミルクだったのが嬉しいです。

 ウェイトレスさんの愛情たっぷり・・・量もたっぷり・・・なコーヒーを楽しみ、お店を後にします。

 FPさんは明日4/15が最終日。きっと今日以上に混雑するのでしょう。
 でも混雑する中向かってでも、食べる価値のある物がココには沢山あったと思います。



Cafe Favorite Piece 5回目

r2012021801.jpg


 もしかしたら、今回は今年初のFavorite Pieceさんとなりますでしょうか。
 寒空の中、美味しいベーグルとハーブティを求めて参りました。

 暖かい店内に迎えられ、メニュー表と格闘。
 なんといっても、今年初のオーダーです。
 何を選んでも美味しいですが、FPさんらしいメニューが良いかなと迷ってしまいます。

r2012021802.jpg
BLTチーズベーグル(680円)

 色々と考えた末に、定番のBLTベーグルサンドを注文。
 ベーグルはチーズベーグルでお願いしました。

 チーズベーグルはいつも売り切れでしたので、実は今回初めて食べました。
 サンドの下にあるプレート状のものは、チーズのおこげの部分で、これがまた程よい塩梅で美味しいのですよ。
 
r2012021803.jpg
ローゼルハーバルティー(580円)

 そして、Favorite Pieceさんの目玉メニューと言えば、ベーグルとハーブティでしょう。
 今回はローゼルハーバルティーに挑戦です。
 
 程よい香りと酸味で、後味が良いですね。
 今は冬ですが、夏にアイスで飲んでも美味しいでしょうね。
 疲れた体にはピッタリだと思いました。



 今回の収穫は、チーズベーグルでした。
 焼きたての手作りベーグルで作る、できたてのベーグルサンドは、出来合いの物を買ってきて家で食べるのとはやはり違います。
 すぐに売切れてしまうのは、やはり美味しいからなのでしょうね。

Cafe Favorite Piece 4.8回目

r2011121801.jpg

 朝ごはんで食べる為に、お持ち帰りのベーグルを買い求めて参りました。

 買ってきたのはプレーンベーグル(200円)とメロンパンベーグル(300円)の2種類。
 どちらも割と大きいので、これだけで朝食としては満足のボリュームです。
 お手拭や自宅でのおいしい食べ方メモが入っている所に、細やかな心遣いを感じます。

 このメモ、オーブントースターや電子レンジでの温め方を書いているのですが、個人的には複合的に温めるのがオススメ。
 電子レンジを使い800Wで30秒、中身を温めた後に、オーブントースターで3分程サックリ焼くと、焼きたてのような味わいですよ。


Cafe Favorite Piece 4.5回目

 Cafe Favorite Pieceさんはお持ち帰り用のベーグルを販売されております。
 今まではプレーン系の物だけでしたが、先日メロンパンベーグルが新発売となりました。

 早速買い求め、今日の朝に賞味。
 オーブントースターで2分温めます。

 真中に穴こそありませんが、ベーグルをクッキー生地でコートしたメロンパンになっています。
 クッキー生地にサクサクとベーグル土台のしっとりもっちりが、割とクセになる食感ですね。
 珈琲との相性も抜群で、休日の朝食としてはボリューム的にも満足でしょう。

 惜しむらくは、写真を取り忘れたことです。
 本当はカメを連想する可愛らしいルックスもオススメポイントなのですよ。