Cafe Mailish 39回目

r2018070801.jpg

 先週、カフェメイリッシュさんでは、店長まほれさんのバースデーイベントが開催されました。
 ご本人の希望なのか、この日のメイドさんは全員ポプ○○ピックのコスプレ合わせをされています。
 店内のメイドさんがポプ子とピピ美のどちらかをされているという、いわゆるクソイベントですね。

r2018070802.jpg
復刻せんべいパフェ(ラミカ付 1300円)

 今回は限定メニューの復刻せんべいパフェに挑戦してみました。
 色々とパフェを食べてみましたが、京都のからふね屋珈琲を髣髴とさせるメニューです。
 パフェの甘さとせんべいのしょっぱさが上手くマッチ……することのない、クソスイーツでございました。


【Cafe Mailish】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F




スポンサーサイト

Cafe Mailish 38回目

r2018062301.jpg

 今月は当店の管理人の誕生月。
 数あるメイドカフェの中で、今年はメイリッシュさんでお誕生日を祝う事にしました。

r2018062302.jpg
オムライス(1200円)

 ケーキの前にまず食事。
 メイリッシュのオムライスはレトルトタイプですが、「世界がヤバい!」などのお絵かきが特徴的。
「シュタインズゲート」に登場するメイドカフェ、メイクイーンニャンニャンのモデルとなったお店なので、聖地巡礼的な楽しみ方ができます。
 
 私もたまに食べたくなるんですよね、メイリッシュのオムライス。

r2018062303.jpg
お誕生日プレートサービス(メイリっ子くらぶ入会&要予約)

 そしてこちらがお誕生日プレート。
 予約時に推しキャラを伝えておくと、このように可愛く描いたものを提供してくださいます。
 当店の推しキャラは「ラブライブ!」の東條希なので、用意されていたのはのんたんプレート。
 崩すのがもったいない位、素敵なお絵かきをしてくださいました。

 このお誕生日プレートに加え、メイドさんからのスリーショット(お客さん&メイドさん2人)と、メイドさんからのお祝いのお手紙、さらに店内全体でお誕生日ソングを歌っていただけるのです!
 メイリっ子くらぶは入会金1000円&年会費1000円なので、お誕生日サービスを利用すればそれだけで元が取れるサービスですね。
(会員特典は他にもメールマガジンやイベントの割引などがあります)

 自身の誕生日という事もあって、この日は最高の1日でした。
 メイリッシュ利用歴でも、トップクラスに素晴らしい思い出となりましたよ。

【Cafe Mailish】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F




Cafe Mailish 37回目

r2018062501.jpg
メイドさんおまかせパフェ(ラミカ付 1300円)

 1か月以上前のレポートですが、時系列的な関係もありようやく紹介。
 メイリッシュへ遊びに行った時のお話です。

 この日の限定メニューはメイドさんのおまかせパフェ。
 文字通り、メイドさんが好きなようにパフェを作ってくださいます。
 加えて、オマケとして過去のイベントラミカをランダムでもらえます。

 やってきたのは上の画像のパフェ。
 カウンターで撮影したら、ダル氏がパフェに驚いているような構図になってしまってますね。

 アイス、ポッキー、フルーツと、ベリー系がたっぷり入ったパフェがやってきました。
 上のパーツと下のパーツで担当されたメイドさんが違うそうです。

 メイリッシュのデザート類は良くも悪くも普通の外見であることが多いので、 こういうメイドカフェらしいパフェ系のデザートは通常メニューに組み込んでも良いのではないかなと思います。
 日頃食べるパフェより美味しかったですし。

【Cafe Mailish】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F




Cafe Mailish 36回目

 先日カフェメイリッシュさんへお邪魔したところ、丁度新人メイドさんのお披露目会が行われていました。
 メイリッシュさんでは新人メイドさんは研修生として、チェキやWRのイメージカクテルの指定ができません。
 ある程度研修生として日数をこなすとお披露目会が行われ、改めて名前が公開され、チェキの撮影やオリジナルのカクテルが提供されます。
 
r2018043001.jpg
WRイメージカクテル『あの』 ノンアルコールVer(ラミカ付 1200円)

 せっかくですので、新人さんをイメージしたノンアルコールのカクテルを注文しました。
 甘酸っぱいベリーとシロップ、カルピス的な乳酸菌の味わいのするカクテルです。
 デザートとして注文しても良さそうです。

 今回、感心した出来事をひとつ。
 この日に晴れて正式にデビューをされた方はメイドさんは、撮影された直後に私が出発する時間を尋ねられ、その時間までにチェキのお絵かきを済ませて下さいました。

 なぜこれが感銘すべき点なのか、少しだけメイリッシュさんには耳の痛いであろう話を書き綴りましょう。

 メイドカフェにはチェキ(≒小型のインスタントカメラ)でメイドさんを撮影するというサービスがあります。
 撮影したチェキはメイドさんがその場でお絵かきしお客様へ提供されるのですが、メイリッシュさんのチェキは提供が遅れることが多々あり、後日メイドさんにお絵かきしてもらってくださいと、撮影されたチェキだけ渡される場合があります。
 メイリッシュではメイドのシフトを公開していないので、こうなるとかなり面倒でして。
 チェキを依頼したメイドさんに出会えるまで、何度もお店に行かないといけなくなります。
 昨年、私が依頼をしたチェキは、3か月後くらいにお絵かきが行われました。
 有体に申しますと、常連さんの好意に甘えているのでは?と勘繰ってしまうシステムなのです。

 もちろんお店の混雑具合にもあるのかもしれませんが、間に合うか間に合わないか、ひとまずお客さんに尋ねるという姿勢はとても大事なことであると思います。すでに在籍されているメイドさんとは違う考えを持つ新人さんが加入されることで、メイリッシュさんが益々多様性の富んだお店になられるのであれば、素晴らしい事ではないでしょうか。


【Cafe Mailish】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F




Cafe Mailish 35回目

r2018042201.jpg

 カムイさんの帰りに、カフェメイリッシュさんへ行って参りました。
 通常営業のメイリも久しぶりです。

r2018042202.jpg
ドリンク&ケーキセット(1000円)

 平日の空いている時間にお邪魔できたので、可愛らしいプレートでケーキが提供されました。
 近々卒業されるメイドさんともお話しできて、とても有意義でした。

 平日のメイリッシュさんを、強くおススメしたいです!


【Cafe Mailish】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F