東京スタミナカレー365 秋葉原道場 1回目

 今月は秋葉原で食べられるカレーレポートを強化特集中。
 本日のレポートはメイドカフェに限らず、たまたま目についたお店に入ってみようという、なんとかのグルメ的にお店を決めることにしました。

 そんなわけでカレー屋さんの看板を探しに秋葉原をブラブラしていたところ、大きな看板を持っている店員さんを発見。
 看板に書いてある文字は、東京スタミナカレー365さん。

 カレー屋さんだ!

r2014101801.jpg

 お店は店員さんのすぐ後ろにありました。
 階段を上っていくと、すぐに到着。

r2014101802.jpg

 メニューはこのようなランナップ。
 具の無いプレーンカレーをベースに、焼肉やカツなどをトッピングして楽しむお店のようです。 
  
 オススメは生卵と焼肉がトッピングされている、スタミナカレーとの事ですので、これを注文しましょう。 

r2014101803.jpg
スタミナカレー 並(700円)

 スタミナカレー(ご飯300g、辛さは普通)が到着しました。
 生卵を混ぜ、肉やライスをカレーと絡めて頂きます。

 普通の辛さだと辛さはほとんどありません。
 むしろ甘味を感じるくらいです。
 辛さが苦手な方にもオススメのカレーのようです。

 プレーンのルーには甘味や酸味が凝縮していて、並の既製品では出せない味になっておりました。
 卵やお肉を混ぜながら食べるとなんとも美味しいですね。

 日頃レトルトカレーで済ませているご主人様お嬢様も、たまにはプロの味を試されてみてもよろしいのではないでしょうか。

【東京スタミナカレー365】
 公式サイト
 住所:千代田区外神田4-3-11 2F


[ 2014/10/18 17:35 ] 一般のお店 カレー | TB(0) | CM(0)

カルビープラス 1回目

r2014062901.jpg

 来月7月はカレーの特集月。
 そこで6月最後の更新分は前夜祭として、カレーはカレーでもカレー味をレポート致します。

 ということでやって参りました。
 東京駅地下街、東京駅一番街にあるカルビー+(カルビープラス)さんです。 

r2014062902.jpg

 こちらはみなさんご存知、お菓子メーカーのカルビーさんのアンテナショップ。
 全国各地のお菓子(ポテトチップスが沢山あります!)や、東京お土産などが買えます。
 さらにここには小さなキッチンも併設され、できたてのポテトチップスまで食べられちゃうのです!

r2014062903.jpg
ポテトチップス厚切り 夏カレー味(360円)

 というわけで、今年の猛暑を乗り切るために夏カレー味のポテトチップスを頼んでみました。
 できたてサクサクの厚切りポテトの上に、カレーソースがトロトロかかっていて、食べては付け、付けては食べと、自分の好きに楽しめます。

 普段スーパーで買うポテトチップスとはまた違ったお菓子のように思えますね。
 同じ「カレー味」でも、カレー味のポテチとソースをかけるポテチでは、また別物なのだと思います。
 確かにこれはアンテナショップでないと楽しめない味です。
 
 東京駅へお越しの際には是非お試しくださいませ。 

【本日紹介した店舗のサイト】
 カルビープラス



[ 2014/06/29 09:00 ] 一般のお店 カレー | TB(0) | CM(0)

PLUCK  1回目

r2013011801.jpg

 秋葉原近辺にある名店の中には、土日や祝日がお休みのお店が珍しくありません。
 元々市場が休みの日に合わせて休みを取っていたのが今に残るのか・・・。
 原因はわからないものの、とにかく週末レポーター泣かせではあります。

 本日お邪魔する、Cafe Favorite Piece跡地にできたカレーショップも、実はその「週末レポーター泣かせ」なお店です。
 
 この日はたまたま開店時間に間に合いました。
 これを逃したら半年近く来られなかったところでした。

r2013011802.jpg

 PLUCKさんはカレースタンドです。
 とはいっても、ただのカレーライスではなく、どちらかといえばインドカレーの形式の様子。 
 店内は食券制で、自販機で買ったチケットでオーダーし、出されたお料理はセルフサービスで頂きます。

r2013011803.jpg
プラックセット(カレー三種・サラダ・ドリンク付 850円)

 こちらが人気メニューであろう、プラックセット。
 セルフサービスである分、割安になっていますね。

 カレーは好きな種類を3つ選べると言う事ですので、ざっと紹介してみましょう。

r2013011804.jpg
PLUCKチキンカレー

 まずはお店のオススメ、チキンカレーです。
 辛さはそこそこで、豊かなスパイスの香りが食欲をそそります。 

r2013011805.jpg
南インド風野菜カレー

 お次は南インド風野菜カレー。
 ココナッツミルクと野菜がふんだんに入った、マイルドなカレーです。
 
 今回、一番のお気に入りはこの野菜カレーですね。
 このカレーなら野菜をいくらでも食べられそうです。

r2013011806.jpg
ポーククルマカレー

 最後はポーククルマカレー。
 ヨーグルトの入った、優しい辛さのカレーです。
 これならお子様にも食べられそうですね。

 プラックさんがよそのインドカレー屋さんと違うのは、カレーの食べ方でしょうか。
 通常このようなカレーですとナンとライスがセットになるのが、プラックさんではライス一筋となっています。

 嬉しいのは、このライスの食べ方。
 日本流カレーライスと同じお皿を使っているので、とても食べやすいのです。
 深めのお皿のライスに自分が好きなようにカレーを混ぜて食べる、という動作が三種類分楽しめるのは、嬉しいし楽しいです。

 インド料理店でライスを頼むと平たいお皿にナンとライスが乗せられており、ライスとカレーを混ぜて食べるのが難しいのですよね。
 そういう点では、プラックさんはインドカレーをユーザーライク・・・食べる人に優しくアレンジしており、とても素敵だと思いました。
 
 あとは……土日も食べられれば言うこと無いですね。

【店舗情報】
 店名:PLUCK
 住所:東京都千代田区神田須田町2-2-13 ベルメゾン神田B1F
 営業時間:ランチ 11:00~15:00 ディナー 17:30~22:00(火・木はランチタイムのみ)
 休日:土曜日・日曜日・祝日

[ 2013/01/18 23:33 ] 一般のお店 カレー | TB(0) | CM(0)

カレーショップ タイム 1回目

r2012072801.jpg

 7月のカレー特集もいよいよ最終回。
 スープカレー、金沢系カレー、インドカレー、ドライカレーと続き、本日はカレーパンを紹介。
 ただのカレーパンを思われるなかれ、ここは秋葉原限定の逸品を紹介致しますよ。

r2012072802.jpg

 お店の場所は秋葉原電気街口を抜けてすぐ目の前にあるカレーショップ、タイムさん。
 メインであるカレーの評判もさることながら、不思議と不安になる歌でお馴染みのカレーパンがあるのです。
 なんでもチェーン展開されているタイムさんの中で、取り扱っているのが秋葉原だけだとか。

 しかも価格はたったの100円!

r2012072803.jpg
カレーパン(100円)


 思った以上にしっかりしたカレーパンでした。

 常にホットケースで温められているので、サクサクとできたてに近い状態で食べられますし。
 なにより深みのあるカレーには、カレー専門店の意地を感じますね。

 これがパン屋さんにあったら、仮に150円なんかでも納得して買ってしまうではないでしょうか。
 何より消費税を含めて100円っていう良心的な価格に感激です。

  

 ・・・ちなみに、カレーパンの断面図を撮影していないのはわざとです。

 決して、美味しくてついつい全部食べてしまったわけでは無いんですからね!

[ 2012/07/28 02:21 ] 一般のお店 カレー | TB(0) | CM(0)

ラホール外神田店 1回目

r2012072201_20120722153248.jpg

 7月のカレー特集。
 今回はちょっと変化球として、ドライカレーを紹介致しましょう。

 お邪魔するお店は、秋葉原のラホール外神田店さん。
 日頃目の前を通るお店ですが、今回初めての訪問。

 ちなみに、このレポートに行った日は雨でした。
 これで4件目のカレー店レポート、そのうち3件が雨か雨を前後しての天気となっています。
 当店のレポートは何か雨を呼び寄せる効果があるのでしょうか。 

r2012072203.jpg

 初めて入った店内。
 中はカウンター席のみ、食券を買ってから注文をする形式になっています。
 メニュー全体を見るとどれもお値段は控えめで、コストパフォーマンスは良さそう。
 秋葉原でも有名で、TVでも紹介されているようですね。

r2012072202_20120722153248.jpg
ドライカレー からあげのせ(750円)

 ドライカレーといえば家で作って食べる物と考えがち。
 そこで一度初心に帰り、プロの技を味わってみたいなと思いチョイス致しました。

 熟練した腕で炒められるドライカレーはスパイシーな割に辛さが抑えられており、どんどんと食が進みます。
 特筆すべきは辛さの中に存在する甘みで、玉葱が入っているからかもしれませんが、これが自然で嫌味の無い甘さなのです。
 
 ドライカレー、ドライカレー、ところによりからあげ。

 自分のペースで進めていく楽しさのあるカレー料理でありました。


【ラホール 外神田店】
 住所:東京都千代田区外神田3-10-9 木村ビル1F


[ 2012/07/22 16:10 ] 一般のお店 カレー | TB(0) | CM(0)