アンケート企画(仮) No.2 何年経ったら秋葉原の老舗? 回答編

 第2回目アンケートの結果発表のお時間です。

 今回のテーマは、
「秋葉原では何年続いたら老舗?」
 でした。

 例えば、京都において創業100年は老舗ではないと言われています。
 江戸時代や戦国時代から残っているお店が並ぶ中、100年位ならまだまだ若者扱いです。

 反対に、銀座の高級クラブなどは老舗の基準は緩いそうです。
 土地代の高い銀座で10年15年も営業できれば、それはもう立派な老舗だとか。

 そこで気になったのが秋葉原の老舗の基準です。
 一般的には100年以上、京都なら江戸以前、銀座なら15年。
 アキバは何年でしょうか?

 用意した選択肢は4個。

 A:5年以上
 B:10年以上
 C:20年以上
 D:その他(お好きな年数をお答えください。)


 頂いたご回答は27件。
 ツイッターの投票機能を利用した事もあって、多くの御回答を頂きました。
 ありがとうございました。

 それでは結果発表に参ります。

r2016041701.jpg

 内訳としては、

 5年以上営業されていれば老舗・・・4票
 10年以上営業されていれば老舗・・・14票
 20年以上営業されていれば老舗・・・6票
 その他・・・3票
  

『10年以上営業されているお店は老舗』というのが今回の最多得票となりました。
 10年前を前後して、テナント料が全体的に上がったという噂がありましたね。
 メイドカフェがブームになったから、というわけではないでしょうが、秋葉原でお店を続ける事の難易度は上がったと聞きます。
 どれも推測にすぎませんが、例えばここ数年の内に開店したメイドカフェの多くがチャージ料を請求しているのを見る限り、どこも維持費に苦労しているのでしょう。
 それでも10年続いているお店は、どの業種であれお客様に評価され愛されている老舗と言っても良いのかもしれません。

 以下、頂いた御意見を紹介致します。
 ご意見はすべて紹介しておりますが、
「自分の意見が出ていない。」
 という方は、お手数ですがご一報願います。

[10年以上営業されていれば老舗]

普通の飲食店や電気店ならもう少し長くていいとも思いますが、メイド喫茶なら10年は確実に老舗ですよね。
文化自体が若いのだし。そういえばシャッツキステが先日10周年で、おめでたいことでした。

秋月電子さんのような電工系のお店ですと20年以上が適正になりますねぇ…今回はあくまでもコスプレ、メイド系店舗の範囲と解釈して10年としました。


 当店はメイドカフェ(コンセプトカフェ)をご利用されるお客様も多い事もあって、それを基準とした投票をされるケースもあったようです。
 メイドカフェとそれ以外を分けようかとも迷いましたが、10年以上運営されているお店も出始めたので、ここは他の職種と一緒に並べた方が、お店にも敬意を表する事が出来るのかな?と思い、すべて一緒にしてみました。
 今後メイドカフェだけでカウントするのも面白いかもしれませんね。

[20年以上営業されていれば老舗]
2000年前後を境に変わってきたので、少し多めにとって20年で。
 
 確かに、秋葉原ではお店の種類が2000年を前後に大きく変わってきたように思えます。
 より多くのお客様がご利用になられるお店が増え、競争率が激化したようです。
 ならば2000年以前に開店し激化した競争を乗り越え2016年の現在も健在であるお店が老舗、というのも納得ですね。


 前回のアンケートでもそうでしたが、みなさんのご意見や投票は、ただ集めて眺めているだけでも興味深いものがあります。
 このコーナー、ひょっとして私が一番楽しんでいるのではないでしょうかね。
 投票も沢山いただけましたし、是非とも次回アンケートも実施したいと思います。

 アンケートにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

[ 2016/04/17 09:00 ] アンケート(仮) | TB(0) | CM(0)

アンケート企画(仮) No.1 秋葉原名物と言えば?(飲食編) 回答編

 サイト開設5周年を記念し、アンケートコーナーを立ち上げてみました。

 今回のテーマは、
「秋葉原名物と言えば?(飲食店限定)」
 でした。

 頂いたご回答は10件。
 アンケート企画として、本来ならば円グラフなどで紹介するのが相応しいのでしょう。
 しかしながら、今回はそれは叶いませんでした。
 回答を項目ごとに箇条書きをしてみると、その理由がわかるかと思います。

・カレー(4票)
・おでん缶(1票)
・ケバブ(1票)
・メイドカフェ(1票)
・とんかつ(1票)
・万かつサンド(1票)
・雁川の定食(1票)


 ここまで分散するとは、さすがに予想できませんでした。
 それでは、頂いた御回答すべてをご紹介致します。

[カレー]

・声優が多く訪れる「カレースタンドPLUCK」
・ベンガルの、ディナーカレーセットに1票です。
・バーンチェンのグリーンカレー。甘辛くてコクのあるカレーはドリンクもごはんもものすごく進みます!
 また店内の雰囲気や店員さんも異国情緒があってすごく好きなお店です!!
・スープカレーカムイが好きです。萌えイラストが沢山あって、しかもスープカレーがうまいので。


 今回のアンケートの1位は、カレー。
 とはいえカレーライス、タイカレー、スープカレーと、カレーの好みがバラバラで興味深い結果となりました。

 ベンガルさんは良く聞きますね。
 バーンチェンさんは初めて聞く名前ですが、調べてみる限りではとても気になります。

 カレースタンドPLUCKさんはアニメとのコラボメニューも多く、秋葉原のお客さんに人気のあるお店です。  

r2015073104.jpg

 スープカレーカムイさんは、本場北海道のスープカレーをお手頃な価格で楽しめるお店。
 店内に多数のイラストが展示されており、当店のウェイトレスも何人か出張で展示されていますよ。


[おでん缶(チチブデンキ)]

・チチブ電気のおでん缶。
 正直そこまで美味しいものではありませんが、おでんがいつでも自販機で買える事が電気街らしいと思うので。


r2015073102.jpg

 おでん缶を御存じない方の為に、こちらがチチブデンキビルの最近の写真です。
 缶を開けると練り物や玉子などが入っており、こんにゃくにささっている串を上手く使って食べます。
 歴史としては、メイドカフェなんかよりずっと前に名物になっているアイテムですね。
 2005年頃には萌えバージョン「おてんちゃん」等も発売されています。

 日持ちもするので、非常食として備蓄されている方も多いそうです。


[ケバブ]
・秋葉原北西部のコンセプト喫茶密集地帯を歩くと、必ず漂ってくるケバブの匂い。自分の中では「秋葉原の匂い」になっています。

r2015073101.jpg

 アキバと言えばケバブ!という方も多いでしょう。
 秋葉原にはスターケバブさんやモーゼスさんのケバブなど、ケバブを扱うお店がいくつかあります。
  
 秋葉原がPC製品全盛期の頃からあり、当時パーツショップの紙袋片手にひたすらケバブを食べるマイコン青年もいました。
 気軽に食べられ、ボリュームもあり、安くて美味しいと、アキバに上陸して以降、ケバブは多くの方に支持されていますね。


[メイドカフェ]
・やっぱり秋葉原と言えば「メイド喫茶」だと思います♪

r2015073103.jpg

『電車男』以降、全国的に有名になったメイドカフェ。
 今では海外向けの日本の観光ガイドでも紹介されていますし、海外でメイドカフェがオープンしたという話も珍しくありません。
 これもまた、秋葉原初の文化と言えるでしょう。

 誕生当初こそフード類は電子レンジが標準でしたが、最近はメイドさん手作りのフード類も多く、普通のカフェとしても利用できるお店が増えました。


[丸五のとんかつ(丸五)]
・とんかつの丸五でしょう。少々お値段ははりますが、美味しいとんかつを食べるなら、ここ一択だと思います。

 丸五さん、行ってみたいんですよね。
 行こうと思うと行列ができている、っていうパティーンが多いです。
 今年こそ、挑戦します!

[万かつサンド(肉の万世)]
・万かつサンドと総武線のミルクスタンド。秋葉原が仕事場だったときに良く食べてました(1x年前)今でも、たまに食べています。
 漫画『孤独のグルメ』でも紹介された万かつサンドと、昔ながらのビン牛乳を扱うミルクスタンド。
 この二つを組み合わせてみたら、最高でしょうね。

 ちなみに、万かつサンドは万世さんの居酒屋エリアでも食べる事ができます。
 お酒を飲んで、最後にしっかりしたものを食べたい時にもオススメです。   

[雁川の定食(雁川)]
・雁川の雁ちゃん定食
 秋葉原の電気街にある、中華料理の雁川さん。
 チャーハンなどが有名ですが、突発的に提供される雁ちゃんセットがあるそうです。
 ちょっと調べてみたら、ステーキなどが出てきたこともあるそうです。
 
 丸五さんと同じく、雁川さんにも行ってみたいですね。



 ということで、まさに十人十色となった今回のアンケート。
 皆様お楽しみいただけましたでしょうか?
 私自身は編集していてとても楽しかったので、次回も是非企画してみたいと思います。


[ 2015/07/31 09:00 ] アンケート(仮) | TB(0) | CM(0)