2013年もお世話になりました

 早いもので、もう大晦日でございます。
 本年も全国のご主人様、お嬢様に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
 来年も相変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

 2013年は多くの場所に旅をしメイドカフェに接してきましたね。
 香川の茶々娘さん、岡山のメイドカフェしゃるろっとさん、名古屋の萌えりぃさん……。
 地元のファンに愛された素敵なお店を多く知ることができ、有意義な1年でした。

 メイドカフェは秋葉原から地方に拡散した文化ですが、中には
「これ、秋葉原のメイドカフェでも採用すればよいのに」
 と思う、逆輸入すべきアイデアなどもありましたっけ。
 萌えりぃさんのフォトサービス(チェキではなくデジカメで撮影する)なんて、なんで秋葉原でやらないのか不思議でなくらいです。
 最近では地方に支店を作るメイドカフェグループもあるようですから、秋葉原と地方との交流も面白いかなと思いました。

 残念ながら無くなってしまったお店もいくつかございます。
「月夜のサアカス」の閉店などがその筆頭で、他にも台湾の「Fatimaid」さんや「空想具現 ACG Cafe」さんが閉店。
 メイドカフェ以外であれば「マチガイネッ」の天守閣が閉店してしまいました。
(二の丸は元気に営業中です)

 無くなる物があれば、生まれるものがあるのが常。
 2014年には、良いお店のオープンレポートなどをたくさん書ける事を願う所存にございます。

 それでは、2013年もそろそろおしまい。
 ご主人様もお嬢様も、良いお年をお迎えくださいませ。



 尚、新年は1月1日より営業致します。
 何卒よろしくお願い致します。


スポンサーサイト
[ 2013/12/31 20:00 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)