ロイヤルオムランブル Part.2 結果発表

 メイドカフェのオムライス食べ比べ企画「ロイヤルオムランブル」が、おかげさまで2回目を迎えました。 
 今回も食べたオムライスを三ツ星システムで紹介したいと思います。

 では前回と引き続き、評価について説明致します。

 評価ポイントは4要素。

 味 … 美味しさです。
 値段 … オムライスを食べるために必要な料金(チャージ料込)で評価します。
 芸術点 … お絵かきイラストの可愛さです。
 スペシャリティ … オマケなどのサイド部分での要素です。


 最高得点は各分野3点。
 勝負は平均点で行われます。

 とはいっても、前回同様お遊びの範疇なので、あまり深いことを考えずお読みくださいませ。


r2014042701.jpg
Honey Honey 秋葉原
味:☆☆☆
値段:☆☆☆
芸術点:☆☆★
スペシャリティ::☆☆★
平均点:2.5

 こちらが前回優勝した、HoneyHoneyさんのオムライスです。
 今回、フィギュアで言えばエキシビション(公開演技)として紹介します。

 味良し、お絵かき良し、値段良し。
 まさしくお手本に相応しいオムライスと言えます。

r2014042702.jpg
CURE MAID CAFE
味:☆☆★
値段:☆☆☆
芸術点:☆★★
スペシャリティ::☆☆★
平均点:2

 まずは元祖癒し空間、メイドカフェ界の大御所キュアメイドカフェ。
 周りを囲むイタリアンソースが特徴的な一品です。
 このソースはデミグラスソースに変更できます。

 残念だったのが、中のライスが白いままという点。バターライスなのでしょうか。
 周りをソースで覆うのだから味付けはいらないのかもしれませんが、やはり古き良きケチャップライスに憧れを抱きます。
 また、ここはメイドさんによるお絵かきサービスが無いために芸術点も低めです。

 とはいえそれ以外の要素は高く値段もお手頃なので、お絵かきが目当てじゃなければおススメです。

r2014042703.jpg
クイーンズコート
味:☆☆★
値段:☆★★
芸術点:☆☆★
スペシャリティ::☆★★
平均点:1.5

 お次はクイーンズコートさん。
 バターライスにしっかり火の通った卵が特徴です。

 ご飯がケチャップライスでないのが残念。
 またオムライス1100円、チャージ料1600円と、割高になってしまうのも星が少ない要因でした。
 メイドさんが作る仕様だったら、評価も変わると思います。

r2014042704.jpg
メイド喫茶橙幻郷
味:☆☆☆
値段:☆☆★
芸術点:☆☆★
スペシャリティ::☆☆☆
平均点:2.5

 今回対抗馬となったのが、橙幻郷さんのオムライス。
 味もさることながら、やはりメイドさん手作りと言うのが大きなポイントとなりました。
 評価には含まれていませんが、橙幻郷さんは紅茶やデザートなども充実しており、男性はもちろん女性にもお勧めのお店です。

 個人的には木製の器で提供されるのも金属などと違ってご奉仕を受けている感があって好きなんですけど。
 これって私だけでしょうかね?

r2014042705.jpg
ザ・グランヴァニア
味:☆☆☆
値段:☆☆☆
芸術点:☆☆☆
スペシャリティ::☆☆★
平均点:2.75

 そして今回優勝したのは、最初から最後まで大本命だったグランヴァニアさん。
 値段良し、味良しで、味のあるメイドさんのイラストもあって、僅差ではあるものの2回目ロイヤルオムランブルの王者となりました。
(この味のあるウサギさんが描かれてなければ橙幻郷さんと同率一位だったかも?)

 グランヴァニアさんは今も昔も、
「メイドカフェでオムライスを食べたいけど、どこがいいかな?」
 の質問の答えに相応しいお店でいてくれています。



 というわけで、今回は4店舗のオムライスを紹介してみました。
 全体的に見てもメイドカフェのフードレベルは大幅に上昇し、
「冷凍のオムライスを電子レンジでチンしてお絵かきして1500円」
 みたいなお店はほとんど無くなりました。

 今回紹介した4店舗も、メイドカフェができた事には考えられないほどオムライスが美味しく、どのお店に行ってもハズレとはならないでしょう。
 とりわけ橙幻郷さんとグランヴァニアさんとの差は僅差で、どちらへ行っても「当たり」ではないかと思います。

 マスコミによる過剰なメイドブームも去り、どこも行列ばかりと言う状態では無くなった昨今。
 メイドカフェデビューに一番良い時期は、むしろ今かもしれませんよ?


【本日紹介したオムライスは下記の店舗で食べることが出来ます】
 Honey Honey 秋葉原
 CURE MAID CAFE
 クイーンズコート
 メイド喫茶橙幻郷
 欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア

 *お絵かきは絵を担当するメイドさんにより個人差があります。


[ 2014/04/27 14:00 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)