第3回 秋コレ

r2015062801.jpg

 秋葉原通運会館にて、秋葉原をテーマにした同人誌即売&コスプレイベント『秋コレ』が開催されました。
 当店は第1回目以降、半年ぶりの訪問となります。

 秋葉原をテーマにした評論や、秋葉原を舞台にしたアニメの同人漫画、はたまた可愛らしいコスプレイヤーさんなど、小規模ながら賑やかなイベントでした。次回は大手コミック書店さんとタッグを組んで、さらに規模が広がるそうです。

 それでは、本日購入した本を紹介致します。

r2015062802.jpg
しかとうさぎ ~秋葉原写真集~ (しかとうさぎ)

 しかさんとうさぎさんが、秋葉原を舞台に様々なテーマで写真を撮られたデジタル写真集です。
 テーマの中にはラブライブをイメージしたものもあるので、ファンの方がご覧になるのも良いでしょう。

 それにしても何故でしょうね。
 ポーズも構図も可愛いのに、読んでいて口周辺の筋肉が緩んできてしまうというのは。 

 本棚には収納する際は「写真集」ではなく「哲学書」の分類するのが正解ではないかなと思う作品でした。

r2015062803.jpg
Je le tire librement 2015 Summer
(Je le tire librement)

 オールジャンルの同人誌です。
 可愛いイラストももちろんですが、オタサーの姫に関する読み物が興味深いものでした。
 姫の募集要項なんてあるのですね。

 あと何年かしたら、学問として確立されるのではないでしょうか。

r2015062804.jpg
秋葉原憶景(RAUPO)

 第1回目で購入した中でMVPと表彰(?)した「秋葉原点景」を頒布された、ラウポさんの新刊。
 2005年から2010年の秋葉原の景色が収められています。
 この時期は当店もデジカメを導入してメイドカフェレポートに取り入れたものの、まだまだ秋葉原の景色を撮影するという習慣が出来ておらず、ほとんどの光景を記録していません。そういう私にとっては、前作と同じくやはり貴重な資料となってくれますね。

「憶景(おくけい)」という造語(そういう日本語はありません)も、良い響きだと思います。

r2015062805.jpg
秋葉原のオシャレなカフェでお茶しませんか? 2(謎探りは紅茶)

 謎探りは紅茶さんの秋葉原カフェ本第二弾です。
 当店おススメのVault Coffeeさんをはじめ、秋葉原の素敵なカフェが多数紹介されています。

 表紙にも採用されている、French Vougeさんが気になりますね。
 店舗レンタルをされているトリオンプさんが通常のカフェも運営されている事も、この本で初めて知りました。

r2015062806.jpg
祭 -2015神田祭写真集-(アキバエンヂニアリング)

 良作揃いの今イベントで、当店がイチオシするMVPの作品がこちら、アキバエンヂニアリングさんの『祭』です。
 5月に開催された神田祭の様子が収録されている写真集でございます。

 ある時は接写、またある時は上からの撮影と、色々な構図で撮影が試みられ、躍動感の溢れる写真集となっていました。
 うまく言葉で説明できませんので、機会があれば是非とも手に取ってお読みくださいませ。
 癒あMaidenさんのWB(ホワイトボード)もちょっとだけ登場していますよ。
 
 

【秋コレ】
 秋コレ公式サイト
スポンサーサイト
[ 2015/06/28 20:00 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)