ひろめ市場

r2017020401.jpg

 1月下旬に、四国へ行って参りました。
 一泊二日で四国全県を縦断してしまった事に旅の途中で気が付くなど、やや魔の抜けた旅となりましたが、楽しんできました。
 本日はその中でも高知県でのお話を紹介致します。

 こちらは高知城。

r2017020402.jpg

 小山の上にあるお城に登ると、お腹も空いてきます。
 そこでお城からも歩いて行ける場所にある、ひろめ市場へお邪魔しました。

 ひろめ市場は現地の飲食店が集まるフードコート。
 名物が沢山食べられる観光スポットです。

r2017020403.jpg
たたき丼 みそ汁付(680円)

 高知に来たら絶対に食べておきたいのが鰹。
 そこで市場内の鰹処ぼっちりさんでたたき丼を注文しました。

 サッパリとしたタレとスライス玉葱の組み合わせで、お刺身で食べるカツオとはやはり違います。
 あっさりしていて食べやすいですね。

r2017020404.jpg
うつぼ唐揚げ(680円)

 せっかくですのでもうひとつ高知名物を頼もうと、うつぼの唐揚げを注文しました。
 こちらはレモンをかけていただきます。

 サックリとしたうつぼの唐揚げは、歯ごたえは鶏肉の唐揚げに似ており、じっくり噛んで味わうと白身魚の風味が広がります。
 あんこうの唐揚げに近いでしょうか。
 なんとも面白く、美味しい味ですね。

 母乳の出も良くなるとかで、高知では妊婦さんや産後の女性にうつぼを勧める風習があります。
 栄養が豊富なので、美容が気になる女性にもピッタリのお魚だそうですよ。


【ひろめ市場】
 住所:高知県高知市帯屋町2-3-1



[ 2017/02/04 14:24 ] 一般のお店 | TB(0) | CM(0)