御茶ノ水女子大学 徽音祭 カフェあれこれ

 昨日は御茶ノ水女子大学「徽音祭」の新妻カフェをレポート致しました。
 本日は同祭で行われていたその他のコンセプトカフェを紹介致しましょう。

 大学内は写真撮影が禁止されておりますので、お料理とパンフレットを引っ張り出してきました。

r2011111301.jpg   r2011111302.jpg
ねこみみ喫茶 ケーキ&ドリンクセット(300円)

 まずはねこみみ喫茶のケーキ、ドリンクセット。
 処理しやすい紙皿と紙コップを採用しているのが、いかにも模擬店らしいですね。 

「現役女子大生のネコミミウェイトレス!」

 という単語にグッ!と来る御主人様にはオススメです。
 価格もお手頃ですしね。

 ただお店の中のネコミミウェイトレスさんは用事がないと奥に引っ込んでいらっしゃっていた様子。
 そんな気まぐれなところも、ネコならではですね。

r2011111303.jpg   r2011111304.jpg
書生喫茶 ケーキ&ドリンクセット(300円)

 こちらは書生カフェ。
 大正浪漫溢れる和服に身を包んだ書生の皆さんが、先生をお待ちしている喫茶店でございます。

 ここでは萌え要素はございませんでしたが、どことなくハイカラな雰囲気が素敵でした。
 当店のウェイトレスの中では副メイド長が書生さんと趣味があったようで、帝都物語の話で盛り上がっていましたっけ。
 
 200円で着物を着て撮影ができると言うサービスが面白そうでした。
 御主人様のみなさんが着物姿で鎌倉あたりを歩かれたら、きっと絵になりますよ。

r2011111306.jpg
ホラー喫茶 ケーキ&ドリンクセット(500円)

 お次はホラー喫茶。
 ネコのステンドグラスの下、薄暗い部屋での給仕となりますので、写真はありません。
 ねこみみ喫茶や書生喫茶と比べてお値段は少し高めですが、ケーキのグレードは上記二店より高く、お茶もティーカップで提供されました。

 また、ゴシックメイドさんをはじめとしたウェイトレスさんもとっても可愛かったです。
 みなさんコスプレイベントに参加されたら、カメラマンの行列ができるでしょうね。 

r2011111305.jpg
剣道部 ふうせんポテト(200円)

 というわけで、徽音祭では喫茶店ばかり回りましたが、外の模擬店にも色々なフードがございましたので、一つ紹介致しましょう。

 私が気に入ったのは、剣道部主催のふうせんポテト。
 丸めたスイートポテトをドーナツ生地に包んであげたデザートで、和菓子の揚げ饅頭に近い食感と素朴な甘みを感じます。
 また、見目麗しい女剣士さんの売り子さんもとっても素敵でした。
 うちのお店でも作ってみようかしら。

 

 個人的な話で恐縮ですが、私が学生の頃はノロウイルスやインフルエンザなどが流行りまして、模擬店ができなかったんです。
 安全性も大切ですが、現在は感染が一段落して何よりだと思います。
 やっぱり模擬店って面白いですものね。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/191-cbddc4ea