コミックマーケット散策記

 すっかり日にちが経ってしまいましたが、先のコミックマーケット81で購入したお気に入りの同人誌を紹介致します。

r2012012101.jpg
メイド喫茶のデータブック Vol.0
(メイド喫茶データバンク)

 全国のアミューズメントカフェのデータブック。
 お店の情報が収録されています。

 これだけ書くとなんでもないと思われますでしょうが、驚くべきはその掲載数です。
 開店順・地域別で分類されているので、調べたい時にとても便利なのですよね。
 
 実はこの資料が手に入る前までは「メイド喫茶追悼本」という同人誌を愛用していたのですが、ここのサークルさんがメイド喫茶業界から離れてしまったために、この本の出版後のデータを得るのに苦労していました。蛇足ながら、メイド喫茶追悼本には某語り部も寄稿しているとかしていないとか。

 それはともかく、この本の出版を見て、やはり資料としての印刷物の地位は落ちていないのだなと実感に致しました。
 インターネットであってもこれだけ網羅した資料はありませんでしたからね。 

r2012012102.jpg
Kろーど
(紳士喫茶K)

 当店も美味しい炒飯ショップとして利用致しております、『炒飯&居酒屋KIICHI』さんの同人誌です。
 可愛らしい漫画や、お店に展示してあるKIICHI通信なども収録されており、非常にお得な一冊となっております。
 KIICHIちゃんのアプリをAndroidで出してくれないなと願う今日この頃です。

r2012012103.jpg     r2012012104.jpg
メイド喫茶でランデブー
(純情キャリコ)

 こちらは女性の方によるレポート本なのでしょうか。
 文章でのレポートあり、制服のイラストあり、体験談マンガあり。
 とりわけ漫画がとてもわかりやすく、非常に参考になりました。

 なんだかそのままメイド喫茶レポート本のお手本になってしまいそうな一冊ですね。

r2012012105.jpg
あきば DE ごはん 総集編
(はんぐりー・べあー)

 秋葉原界隈の美味しいお店を紹介している、飲食店のレポート本です。
 メイド喫茶本ではありませんが、写真と文章との構成が良く出来ており読んでいるだけでお腹が空いてきてしまいますね。
 こうやって読んでみると、長い間この街にはお世話になっておきながら、意外と美味しいお店を知らないものなんですね。

r2012012106.jpg
秋葉に住む Vol.15
(秋葉に住む)

 最後はいつもお邪魔致します「秋葉に住む」の最新号。
 タイトルに偽りなく、新築物件や物件の騰落率などコアな情報が満載です。
 その他にも、実際に住んでいる方の紹介や秋葉原の屋上菜園のお話など、普通では知りえない体験談が掲載。
 今回も読者の期待に応えてくれる一冊に仕上がっておられますね。



 アニメに詳しくない私でも、楽しめてしまうのがコミックマーケット。
 個人というフットワークの軽さを生かし、好きな事を極めようとするその創作力は、参加するたびに驚かされるばかりです。
 さすがはプロのアマチュア! っていう褒め言葉は正しいのでしょうかねえ。


[ 2012/01/21 00:11 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/222-fb0ad413