トラックバックテーマ 第1405回「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」です。この季節になると日本で颯爽と現れるのが「桜味」の食べ物!桜味ってそもそも何味なんですか!と思いながらもパッケージがかわいいものが多いのでついつい買ってしまいます。が、ほうじょうの中では残�...
トラックバックテーマ 第1405回「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」


 というわけで、本日はトラックバックテーマについてブログを書こうと思います。

 私が印象に残っている桜にちなんだ食べ物は、2点。

r2012040401.jpg
甘味処 竹むら

 まずは神田にある甘味処の竹むらさん。

『仮面ライダー響鬼』では「甘味処たちばな」として出演(?)したそうです。
 仮面ライダーファンには有名な場所なのでしょうか。

 さて、こちらの名物はかの池波正太郎も舌鼓を打っていた粟ぜんざい。
 そしてこれを注文すると「桜湯」なる飲み物も提供されます。
 お湯の中に桜が咲いているようで、塩味がほんのりきいている、なんとも風流な雰囲気を醸しておりました。
 

 それから二点目は、画像は無いですけれども、これも東京の名物である木村屋總本店さんのあんぱんです。

 酒種で発酵された甘みのあるパン生地に、日本のあんこが結婚してしまった世紀の和洋折衷グルメ。
 徳川慶喜公や明治天皇にも愛されたこの元祖あんぱんには、中央に桜の塩漬けが埋められているのです。
 小豆の甘さを引き立てる桜の、程好い塩味が最高の組み合わせなのでした。

 偶然とはいえ、今日4月4日は初めて明治天皇にあんぱんを献上した事から「あんぱんの日」だそうです。
 これを機に、少しだけあんぱんに優しくしてあげてくださいね。



 ところで、トラックバックテーマ担当の方は、
「桜味って何味?」
 と仰られておりました。
 私個人としては「塩味」ではないかなと思うのですが、いかがでしょう?


スポンサーサイト
[ 2012/04/04 22:48 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/249-543ea066