トラックバックテーマ 第1458回「好きな和菓子は何ですか?」

 というわけで、本日は私の大得意なトラックバックがやってまいりました。

r2012070201.jpg
松風(亀屋陸奥)

 先日、親戚に京都からの御土産を頂きました。
 京都の銘菓、亀屋陸奥の松風でございます。
 司馬遼太郎のファンの皆様にはお馴染みのお菓子でしょうか。

 中は二段になっており、食べてみると味噌の風味が広がります。
 和風パンケーキとか、京風かすていらと表現すれば良いでしょうか。
 歴史は古く、元は戦国時代の兵糧から来ているとか。

 数多くの「好きな和菓子」のうちの一つです。

 今回はたまたま松風を頂戴致しましたので画像はこちらに致しましたが、他には京都では尾張屋のそば板や三條若狭屋の祇園ちご餅、大手メーカーの八つ橋なども美味しいですね。
 また、私のホームグラウンドの東京ですと、船橋屋のくず餅を始め、梅園の豆かん、長命寺の桜もち、浅草満願堂の芋きんつば。
 秋葉原から万世橋を越えたところにある竹むらの揚げ饅頭や粟ぜんざいも美味しゅうございます。
 親戚に粋なおじさんがおり、色々な名店に連れて行ってもらったおかげで、今の味覚があるのでしょうね。

 それにしても和菓子は洋菓子と違い、飛び跳ねて美味しいと叫ぶ類の物が無いのはどうしてでしょう。

 それでいて洋菓子より飽きが来ず、いつ食べてもしみじみ美味しい銘菓が多いような気がします。



トラックバックテーマ 第1458回「好きな和菓子は何ですか?」

スポンサーサイト
[ 2012/07/02 22:21 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/316-c4084fbd