グルメハンドブック 003回目 肩の力を抜きましょう

はるか01

 この前、外国の方と食事をしたときにビックリしちゃった。
 海外だと、フォークの背にゴハンを乗せて食べたりしないのね。
 アタシが普通にすくって食べているのを、変な目で観ていた人もいたけど、アタシの方が正しかったのよ。

 それから、南蛮の人はスパゲットーもフォークだけで器用に食べちゃうの。
 スプーンで捕らえる…みたいな事も無かったわ。

 ま、あっちはあっちで日本人の箸捌きに驚いているから。
 引き分けといえば引き分けかしら?

 メイド喫茶へ出かけるご主人様の中にはテーブルマナーに気をつける方が結構多いけど、お店で寛ぐのが目的なんだし、あまりそういうのを気にせずに肩の力を抜いて遊びに来てよね。

 はるか

[ 2010/07/15 22:49 ] コラム 旧コラム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/41-d42f93de