W-1 グランプリ 2013春

 春です!

 春といえばお菓子。来週に控えるホワイトデーはもちろん、お花見の友もお菓子は欠かせません。
 そこで本日は秋葉原神田明神通りにあるFOODS SHOP WATABE(ワタベ商店)さんのお菓子の中で、ここ2~3月の間で美味しかったものを紹介致します。

 ……これって、ワタベさんの商品のランキングなので、W-1グランプリとなるのでしょうか?

r2013030901.jpg

 お茶請けとしてもおつまみとしても、普段頑張っている自分への御褒美としても、海外産のお菓子は魅力的なものばかり。
 ここで紹介されているものは基本全て美味しいものですが、甘いもの、甘くないものと分けて、三ツ星満点の基準で採点致します。

 オススメ度:☆ … 話の種に食べてみては?

 オススメ度:☆☆ … 普通のお菓子と同じ感覚で食べてみては?
 オススメ度:☆☆☆ … 是非とも買ってみては?

 なおすでに販売されていない製品もございますので、お店に無い場合には御容赦ください。

r2013030902.jpg


【甘くない部門】


r2013030903.jpg
ビーニトス ブラックビーンチップ バーベキュー味

 黒豆のチップスという、珍しいスナック。
 なんでもチップスにしてしまうアメリカらしいお菓子です。
 食感、味ともポテトに負けていませんが、ちょっと黒豆特有の苦味があるので、好き嫌いが分かれるでしょうか?

 名前:ビーニトス ブラックビーンチップ バーベキュー味
 国籍:アメリカ
 価格:235円
 オススメ度:☆



r2013030904.jpg
ブレアーズ デスレイン ハラペーニョチェダー味


 こちらは割と有名な輸入チップス。ここ最近でリニューアルされました。
 超辛口スナックとして有名なデスレインでもハバネロ味以外はあまり辛くなく美味しくいただけます。
 パッケージと共に味もリニューアルされたのでしょうか、前より美味しくなっているようです。

 名前:ブレアーズ デスレイン ハラペーニョチェダー味
 国籍:アメリカ
 価格:188円
 オススメ度:☆☆



r2013030905.jpg
チーズアップス ハム&チーズ味


 W-1グランプリ甘くない部門の初代王者はこちら。
 軽い歯ごたえが特徴的な、ギリシャ産のチーズアップスです。

r2013030906.jpg


 例えるなら「おっとっと」のハム&チーズ味と表現すれば良いでしょうか。
 なんで日本でもこういうの作らないのだろう? と思う美味しさでした。 

 名前:チーズアップス ハム&チーズ味
 国籍:ギリシャ
 価格:215円
 オススメ度:☆☆☆



【甘いもの部門】



r2013030907.jpg
ガザーリ チョコバナナ


 ここからは甘いものの特集となります。
 輸入スイーツ(?)の一番槍はオーストリア代表のガザーリ チョコバナナ。
 甘いチョコレートの中に、酸味があるバナナが包まれています。
 私の周りでは御年配の方にウケが良かったです。

 名前:ガザーリ チョコバナナ
 国籍:オーストリア
 価格:198円
 オススメ度:☆



r2013030908.jpg
ワッフルスナック メイプルシナモンクリーム


 お次はお菓子王国アメリカ代表、ワッフルスナック。
 チップスやプレッチェル等の辛味系スナック以外にも強いのがアメリカの特徴。
 カフェなどでナイフとフォールで食べるワッフルに、なんとクリームが挟まれています。
 ただ甘いクリームではなく、ほのかに酸味と香りが混じっているのが憎い演出ですね。

 名前:ワッフルスナック メイプルシナモンクリーム
 国籍:アメリカ
 価格:185円
 オススメ度:☆


r2013030909.jpg
新東陽 パイナップルケーキ


 アジア勢で頑張ったのは、台湾代表、新東陽パイナップルケーキです。
 去年の台湾研修でパイナップルケーキにハマってしまった事があったので、懐かしく感じてしまいました。
 現地と比べるとやっぱりお値段が高めですが、その代わりいつでも買えるというのが大きいですね。

 名前:新東陽 パイナップルケーキ
 国籍:台湾
 価格:1個 120円
 オススメ度:☆☆



r2013030910.jpg
ローカー トルティーナ ダークロア


 チョコレート部門で強いのは、やはりイタリア産のお菓子。
 ローカー製のチョコレートは当店のランキングでも常に高い得点を叩き出しています。
 その中でも割と最近に登場したのが、このトルティーナバージョン。
 この手のチョイ高級志向のお菓子は常にロッカーにしまっておいて残業を頑張ったら1個食べる、とか、そういう楽しみ方が面白いかもしれませんね。

 名前:ローカー トルティーナ ダークロア
 国籍:イタリア
 価格:90円
 オススメ度:☆☆



r2013030911.jpg
イネス ロサネス シナモン味


 そして、W-1グランプリ甘くない部門の初代王者は、こちら。
 スペイン代表、イネス・ロサネスです!

r2013030912.jpg


 シナモンとオリーブオイルでコーティングされた生地はフォカッチャをパリパリに仕上げられたような歯ごたえで、香りと甘味と食感との組み合わせが絶妙な逸品。
 手こそ汚れてしまうものの、もう1枚、あと1枚と、ストップをかけるのが難しい美味しさでした。

 ただ……この前行った時にはもう販売終了していたんですよね。
 もうちょっと買っておけば良かったです。

 名前:イネス ロサネス シナモン味
 国籍:スペイン
 価格:198円(販売終了?)
 オススメ度:☆☆☆



 春のW-1グランプリはいかがでしたか?
 今回の企画で、今まで敬遠していたものに多く手を出して、その多くが美味しいものばかりだった輸入菓子。
 食わず嫌いは損をするな~、なんて、思ってしまうラインナップでした。


【本日紹介した店舗のサイト】
 FOODS SHOP WATABE



スポンサーサイト
[ 2013/03/09 14:51 ] 一般のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/445-14b37bd2