グルメコミックコンベンション

r2013050301.jpg

 5月3日、浅草。
 浅草寺近くの産業貿易センター台東館にて、飲食総合同人オンリーイベント「グルメコミックコンベンション」が開催されました。
 参加サークルは18サークルと小規模ながら個性的な作品が多く頒布され、会場は清く正しく賑わっていました。

r2013050302.jpg

 今回購入した同人誌はこちら。
 本日はこれらをざっと紹介致しましょう。

r2013050303.jpg
Spicy! Vol.3(WLNL)

 まずは第3弾目となるスパイス擬人化本。
 可愛らしいスパイスの擬人化イラストや漫画、カレーのレシピの他、当店のウェイトレスも在籍(?)しているスープカレー・カムイさんの店主である諸橋さんの小説が掲載されており、非常に充実している1冊です。
 コストパフォーマンスっていう言葉はあまり好きではないのですが、納得の500円でした。

r2013050304.jpg
たべある記 スイーツ編(DiGiこわら)

 思わず表紙買いしてしまった、デザートの同人誌です。
 チョコレートや洋菓子、アイスクリームの他、タイヤキ、お団子、カキ氷など、和風スイーツにも重点が置かれ、非常にバランスの良い食べ歩き本となっていました。

 何が悔しいって、私がこれらのお店の多くを知らなかった事です!

 みなさん、美味しいお店を良く見つけられて羨ましい限りですね。

r2013050305.jpg
牛乳レビュー Vol.2(東相模原研)

 当店では前作も紹介した、牛乳レビュー本の2作目。
 500mlの紙パック限定の牛乳を飲み比べているシリーズの同人誌です。

 このシリーズの嬉しいところは、割と手に入りやすい牛乳も多くレビューされておられる点です。
 牧場訪問も含め、自分も実際に真似をしたい一冊でございます。

r2013050306.jpg
自宅でビールを造ってみた!(ホンノキモチヤ)

 通信販売で買える手造りビールキットを使用して自家製ビールを造ってみよう!

 という同人誌です。
 
 発酵や殺菌など、お料理というよりが理科の実験のような楽しさがある作品でした。
 子供心のような、ドキドキワクワク感に近いものでしょうか。
 写真だけ眺めてみても面白いですね。

r2013050307.jpg
ウチカフェキッチン Vol.1(柚子屋茶寮)

 最後は、世にも珍しいホットケーキの同人誌。

 ホットケーキミックスや粉に混ぜる材料、はたまた焼き方まで、ホットケーキの基礎を、とっても可愛くちょっぴりセクシーなイラストで解説されています。ホットケーキとパンケーキの違いがわかった事も、私にとっては貴重な一冊となりました。

 コミックマーケットの創作エリアでも飲食同人はありますが、人ごみが凄まじく、とてものんびり回れません。
 これくらいゆっくり見られるのもオンリーイベントの良いところですね。



スポンサーサイト
[ 2013/05/03 21:53 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/463-0ccad149