コミックマーケット84 散策記

 本日最終日のコミックマーケット84。
 当店の一般参加は2日目のみですので、買った本を紹介致します。

r2013081201.jpg
台湾旅歩記 & 台湾食歩記+猫(bunga bulan)

 台湾旅行の同人誌です。
 読んでいるうちに、また台湾に行きたくなってしまいます。
 
 台湾って猫カフェ多いんですねえ。

r2013081202.jpg
メイド喫茶でランデブー Vol.8(純情キャリコ)

 可愛いイラストとスルドいコメントが特徴的なメイド喫茶でランデブーシリーズも新刊がありました。
 すでに開店したばかりのアキバ ドラッグ&カフェが掲載されており、フットワークの軽さには驚かされます。

 個人的には今までのなかで一番素敵な表紙かなと。
 猫の視線がとても良いんですよね。

r2013081203.jpg
珈琲読本復刻版 Vol.2(柚子屋茶寮)

 こちらのサークルさんへの訪問歴はまだ浅くどれを買おうか迷いましたが、表紙の写真でこちらにしました。
 直火式エスプレッソメーカーでのエスプレッソの淹れ方や、お手入れについて解説されておられます。

 実は我が家にもあるんですよね、マキネッタ。
 2~3ヶ月使って、あとは何年か寝かせている状態でして。

 たまにはお手入れしてあげないといけないかな?

r2013081204.jpg
帰ってきたメイドカフェミシュラン(Logical Product)

 元々買う予定ではなかったのに、良い作品を引き当てるというのはコミケで良くある事。
 私にとっての「引き当てた作品」がこちらです。

 秋葉原のメイドカフェも紹介しておりますが、この作品の特徴は地方のメイドカフェのお話を多く盛り込んでいるところでしょうか。
 作家陣の熱いメイドカフェ論も楽しませてもらいました。

 ご主人様お嬢様の数だけ、メイドカフェの思い出があるんですねえ。

r2013081205.jpg
メイドカフェ批評(メイド喫茶データバンク)

 SAAさんの可愛い表紙イラストに騙されてはいけない(?)、しっかりとしたメイドカフェの批評本です。
 とても分厚く、読み応えがあり、これそのまま図書館とかで保存すれば良いのに・・・という作品でした。

 将来メイドカフェのミュージアムができたら、資料室のガラスケースで展示したいくらい。

 どの作家さんも素晴らしい批評を書かれている中、生天目あかりさんとN橋ワタルさんの不意打ちが凄まじく笑ってしまいました。
 あれは御本人の文才と編集の腕前によるものなのでしょうね。
 ああいうノリ、大好きです。

r2013081206.jpg
秋葉に住む Vol.18(秋葉に住む)

 秋葉原在住の方への取材「秋葉の私室」や物件情報などシリーズ定番のコーナーはもちろん、今回は特集「秋葉原周辺の開発状況」がオススメです。ラジオ会館やワテラスくらいなら私もぽつぽつと撮影はしておりましたけれども、解体過程や建設過程の写真は、資料としても貴重なのではないでしょうか。

 相変わらずの高品質な作品でした。

r2013081207.jpg
アキバ暮らしを楽しむ本 2013.8(くぬぎやま通信社)

 スケジュールの関係で途中経過、となった新刊の特集は「肉」でした。
 完全版でないのが悔やまれるものの、前々から気になっていた繁栄堂さんがちょっと紹介されていたので元は取れたでしょうか。

 次回の完成に期待したいですね。

r2013081208.jpg
月夜のサアカスファンブック(月夜のサアカス合同本編集部)

 ファンに惜しまれつつも5月に閉店したカフェ「月夜のサアカス」のファンブックです。
 皆様が思い思いのお店に対するメッセージを込めた一冊となっております。

 オススメは38ページと39ページです。
 フェレさんとたぬさんという素敵な作家さんによるそれはもう可愛らしいウェイトレスが登場しており……。

 というわけで、今回このファンブックにおいて、当店は38-39ページを担当致しました。
 手にとられたファンの皆様に少しでもお楽しみいただいたのであれば、幸いに存じます。



 こうやって並べてみると、
「ツイッターでフォロワーさんにオススメされた」
 事がきっかけで知る事ができたサークルさんや本が多いことに気がつきます。

 最近のニュースですとSNSやツイッターは割と否定的に扱われる事が多いのですが、それを差し引いてもやはりこういうつながりの機会が得られる貴重なツールであり場所なのだなと、改めて思いました。


[ 2013/08/12 11:21 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/515-64caa100