台湾スペシャル 2013 Part.1

 みなさんこんにちは。
 本日よりしばらく、2013年10月に実施されたルフィドニア研修旅行のレポートをお届け致します。
 メイドカフェと関係ない部分もございますが、なにとぞご容赦くださいませ。

 では、いざ研修先へ。

r2013101401.jpg

 ルフィドニア3周年、およびメイドカフェレポート開始10周年、その他諸々のお祝いとして出かけた先は、台湾。
 昨年9月に研修先として選ばれた台北へ、再び遊びに行って参りました。

r2013101402.jpg

 台湾といえば日本の文化に対して好意的な方々が多い国。
 日本で言えば東京駅にあたる台北駅の構内にもメイドさんを起用した広告が展開されています。

r2013101403.jpg

 台北駅地下街から台湾でももっとも有名なメイドカフェのひとつへ向かうエスカレーター壁面にも、日本の作品の広告を発見。
 これはシュタインズゲートですね。
 あちらでは「命運石之門」と翻訳されてい、なんとなくわかるような漢字の組み合わせのように思えます。

r2013101404.jpg

 このメンバーだとフェイリスちゃんをあちらの言葉にするのに苦労したのかも?

r2013101405.jpg

 それから前回も紹介した、台北地下街のマスコット(?)、「九藏喵窩(ジョウザンミャオウオ DnaxCat)」は現役で活躍中。元々は同人作品だったものが、その可愛らしいキャラクターと素敵な世界観が高く評価され、現在では台北地下街とタイアップするまでになったとか。

 日本でたとえるなら、東方プロジェクトのキャラクターが東京駅のマスコットになっているようなものでしょうか。

 

 最近ではとうとうアニメにもなり、主題歌のCDまで販売されていました。
 なんだか、すごいお話ですね。

r2013101406.jpg

 そして場所は変わって西門町へ。
 秋葉原と渋谷を混ぜたようなこの町は日本文化や日本語の看板が沢山見られ、それを求める若者が集まる賑やか場所です。

 こちらはアニメイトの台北旗艦店(写真は早朝に撮影したものです)。
 奥に羅針盤もあるこの店舗は、アニメグッズだけでなくTVや日本芸能の雑誌が取り扱われています。
 女子中学生、女子高生の皆様はアニメと共にジャニーズファンを兼ねていることも多いので、よく売れるのでしょう。
 夕方から夜に出かけると、制服姿の女の子を多数みかけました。

r2013101407.jpg

 1年ちょっとこないうちに、また日本料理店が増えたように思えます。
 写真はラーメン屋さんの看板。
 和服に猫とは、なかなか可愛いデザインですね。

 台湾料理の定食屋さんだと100元(NTD 1元は3円前後)位で食事ができるのに比べ、日本のラーメン屋カレーは200元300元当たり前という高級料理なのに、このラーメン屋さんも含め、どこもいっぱいでした。西門町で見かけた主な日本料理(日系レストラン)は、

・ラーメン(日本のチェーン店を含め、10種類以上は軽くあります)
・カレー(ココイチもあります)
・サイゼリヤ(ミラノ風ドリアは99元と、日本とあまり変わりません)
・から揚げ
・大阪焼(お好み焼き)
・ばくだん焼き
・富士宮焼きそば
・大判焼(今川焼)
・吉野家
・回転寿司


 などなど、本格的なものから怪しいものまで、書いていくとキリがありません。
 
r2013101408.jpg

 アニメだと今月台湾でも公開される「ドラゴンボール」シリーズをはじめ、

・魔法少女まどか&マギカ
・初音ミク
・進撃の巨人
・ワンピース
・僕は友達が少ない


 などが人気作品だったようです。
 
 地理的要因などもあり、アニメや小説や漫画で内容をカバーできる作品が歓迎されるので、ライトノベルは大人気。反対に「アイドルマスター」や「ラブライブ」など、CDやモバイル系ゲームにも手を広げる事が前提の作品はあまり大きな流行にはならないように思えました。

 そんなわけで、ライトノベルのポスターを地下街で沢山見かけるのですが、たまにスカートをめくったものまで普通に展示されているので、台湾の中心となる駅で大丈夫なのかなと心配ではあります。日本の東京駅にはそんなポスター貼りませんし、秋葉原の駅にだってパンツ丸出しのポスターは貼ってません。

r2013101409.jpg

 ちなみに、西門町にはKT動漫さんという、店内に大きな鯉を買っている不思議な魅力の素敵なお店があります。
 販売されているものは正規の翻訳漫画で、畑健二郎先生のサインも飾っており、品揃えも豊富で、多くの商品が1割2割安くなっているという、私たち秋葉原ファンにはうれしいお店があります。
 西門駅は台北駅から1駅という場所にありますので、台湾への旅行の際にはお土産探しにオススメです。

r2013101410.jpg

 ところで・・・。
 西門駅前にある久大さんという文房具店。
 進撃の巨人が人気というのはわかりますが、これはセーフなのでしょうか・・・?

 では、次回からは本格的なレポートに入ります。


【本日紹介した店舗のサイト】
 台北地下街
 九藏喵窩
 KT動漫精品


[ 2013/10/14 17:21 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/535-d033038b