メドイサービス考 007回 稼ぎ時 アピール時



 東京ビッグサイトで行われていたコミックマーケットが無事に終わったみたい。
 このお店でもコスプレ好きな店員とか、同人好きな店員とかいたので、そういうシュミの無いメンバーでお店を切り盛りしていたのよ。
 
 でね、最終日に店長が秋葉原へ研修に連れて行ってくれたんだけど。
 いつも通りの営業の仕方をしているお店ばかりだったのよね。

 あのね、コミックマーケットの後の営業よ。
 全国からお客さんが来る、年に二回しかない貴重なチャンスなの。
 フツーに営業してどうするのよ。

 今アピールしておけば、次のコミケだって来てくれるかも知れないでしょう?

「コミケへ行ってきましたセット」みたいな、限定のセットメニューを用意するとか。
 チャージ料を少し安くして入りやすくするとか。
 ポイントカードが少しオトクになったりとか。

 こんな時にPRしておけば、絶対プラスになると思うのに。
 ほら、ブログやっている人がメニューの写真とかアップしたりするでしょう?
 あれだってプラスの記事なら立派な宣伝になるのよ。

 そりゃあ昔は、放っておいても満員になっていた頃だってあったわ。
 でも、今はコミケ後でも閑散としているお店が結構あるのよ。
 並ばないと入らないお店なんて、ほとんど無くなったんじゃないかしら?

 その原因のひとつに「商売心の無さ」があると思うんだけど。

 はるか

[ 2010/08/17 22:07 ] コラム 旧コラム | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/18 18:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/59-0aafccb2