メドイサービス考 008回 アフターケアと御客様商売



 まだまだ夏休み続行中。
 夏はコミックマーケットだけじゃなくって、店内でも店外でもイベントがあります。 
 そこで秋葉原で働いているメイドさんのブログなんかを見ていると、気が付く事があるの。

 例えば働いているお店のイベントや、自分のコスプレ写真集が発売されるとして。
 当たり前だけど、そういうときには自分のブログで告知をしています。

 だけどね、このブログの記事に対して後はノータッチっていうメイドさんが結構多いんだよ。

 店内イベントだったら、遊びに行ったご主人様が「行ってきました」って書くよね。
 自分の写真集なら、買いに行ったご主人様が「可愛かった」って書くよね。
 でもそういう書き込みに対して、まったく返事を書かずに次の告知をしているメイドさんがかなりいてビックリ。
 関わりの無い私でもやり取りを見ていてハラハラしちゃった。
 
 ええっと、私達ってお客様相手の商売なんだよ。
 だったら遊びに来たご主人様に挨拶無しっておかしくないかなぁ。
 オフラインで、喫茶店に来てくれたお客様にはお礼を言うでしょう?
 それはオンラインだって同じ事だと思うよ。

 書き込んでくれたご主人様にもう来てもらわなくていいならそれでもいいけど。
 リピーターを増やしたいなら、放置は絶対に良くないよぉ。
 書き込みがイヤなら最初から受け付けなければ良いのに。
 商売ッ気が無いと言うか、欲が無いと言うか、フシギな感じでした。

 あまり深く突っ込むと、かえって良くないこともあるかもしれないけど、
「ご来店ありがとうございました」
「新作を楽しんでもらえたら嬉しいです」
 みたいな事は書いても問題ないはずじゃないかな。
 みんなはどう思う?

 ちなみに、当店で一番人気はウェイターのひかる君。
 それは何故かって、記憶力もあるし、気配り力が凄いのよ。
 ご主人様も顔をキチンと覚えられていると、やっぱり違うみたい。
 店内ノートもちゃんとお返事書いてるしね。
 アフターケアができるメイドさんはカッコイイよ、うん。
 私も色々と教わろうっと。

 ゆいな

 
スポンサーサイト
[ 2010/08/21 23:13 ] コラム 旧コラム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/62-d1a92713