C86 夏のコミックマーケットで買った本色々 Vol.2

 コミックマーケットで購入した同人誌を紹介中。
 本日はフード本3冊分の感想を書き記します。


秋葉原でパンケーキ食べませんか?(謎探りは紅茶)

 タイトルに偽りなく、秋葉原でパンケーキを食べられるカフェを7軒分も紹介されています。
 色々とカフェがあるとは感じていましたが、まさか7軒も収録されているとは思いませんでした。
 個人的にはみじんこさんをチェックしたいところです

 うーん、これは読んでいてお腹が空いてきます。
 いつかこれらのお店のレポートを書いてみたいですね。


ビールを知る本(悪人酒場)

 ビールのスタイル、原料、製法、種類。
 普段楽しまれているお酒であるビールの基礎がわかる同人誌です。
 悪人酒場さんは以前からクラフトビールについての書籍を多く頒布されておられますが、どの本も非常に品質が高く、そのまま本屋さんやビール工場に並べられそうな出来のものが多くあります。

 ビールがお好きな方にはオススメの一冊ですね。


クラフト缶ビールの世界 2(悪人酒場)

 こちらも引き続き、悪人酒場さんのビール本です。
 この本は醸造所へのアンケートや各銘柄のパッケージなど、クラフト缶ビールの魅力がぎっしり詰まっています。

 クラフトビールとは、大規模な工場で生産される大手メーカーのものとは違う、小規模な醸造所で作られるビールの事を言います。
 大手メーカーのビールとは違い流通量が少ないものの、醸造所ごとの個性あるビールが味わえるので最近では人気が高まっているようです。

 実は私はアルコールが苦手なのですが、お酒の知識そのものを知るのが大好きなので、こういう図鑑的な本が大好きでして。
 子供の頃に動物や恐竜の図鑑をワクワクしながら読んでいた感覚に似たものを覚えました。 

 編集のレベルも非常に高く、非流通(インディーズ扱い)するには惜しい逸品(逸冊?)でございます。

[ 2014/08/19 09:00 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/639-dc771ce2