第1回 秋葉原コレクション ~秋コレ~

r2014110201.jpg

 秋葉原にある秋葉原通運会館にて、秋葉原コレクション(秋コレ)が開催されました。
 主に秋葉原をテーマにした同人誌の即売イベントで、自称他称問わず様々なジャンルのサークルさんが参加されていました。

r2014110202.jpg

 購入した本は、秋葉原の写真集や同人誌の編集本、メイドカフェをテーマにした成人向け本等。
 サークル数はそう多くないので入場料こそ割高感がありますが、広いイベント会場のある遠方に行く手間や運賃も不要で、秋葉原の同人誌を秋葉原で買えるという絶好のロケーションである事を考えると、案外オトクなのではないでしょうか。

r2014110203.jpg
秋葉原点景(RAUPO)

 イベントで購入した本の中でのMVPはこちら、ラウポさんの『秋葉原点景』。
 2004年から2010年位までの秋葉原の風景写真が掲載されている同人誌(同人写真集?)です。

 当時は何気なく撮影されたものであろうこれらの風景は、2014年に見直すと懐かしいものばかり。
 秋葉原デパートの閉店セールや交通博物館の運営がつい最近の事のように思い出されました。

 かつてのアキバの貴重な風景写真は、まだまだみなさんのPC等に眠っている事でしょう。
 こういう昔のアキバを楽しむ本がもうちょっと出てくれると良いですね。

【秋葉原これくしょん ~秋これ~秋葉原限定同人誌即売コスプレイベント】
 秋葉原これくしょん公式サイト
[ 2014/11/02 18:12 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/667-e6ff4e09