2014年 あんこう祭レポート Vol.2

r2014112301.jpg

 昨日に引き続き、本日も『ガールズ&パンツァー』の聖地大洗で開催された2014年あんこう祭のレポートでございます。
 後半戦はあんこう祭の会場を離れ、大洗の商店街を歩いてます。

r2014112302.jpg

 まずは名物みつだんごを扱われている、味の店たかはしさんへ。
 商店街の多くのお店にガルパンの等身大POPが展示されており、たかはしさんでは主役の五十鈴華ちゃんを担当されておられます。

r2014112303.jpg

 作品に出演する声優さんもご来店されていました。

r2014112304.jpg
みつだんご(1本60円)

「みつだんご」とは、おだんごときびだんご(駄菓子でおなじみの)の中間くらいの食感のおだんごに、みたらしよりやや緩めのたれをたっぷりつけて、きな粉をまぶして食べるもの。
 柔らかくもっちりとしたお団子に、ほんのり甘いとタレときな粉が混ざり合って、普通のおもちともお団子とも違う味わいが素敵でした。
 これはお持ち帰りでは味わえない美味しさかもしれませんね。

 1本60円というお値段も魅力的です。

r2014112305.jpg

 お次はIII号突撃砲に乗るカバさんチーム(歴女チーム)のメンバー、おりょうが展示されている玉屋菓子店さん。

r2014112306.jpg
ラスク&ぶどうパンラスク(1個100円)

 ここでは去年に引き続き、ラスクを購入しました。
 普通のラスクもぶどうパンラスクもどちらも美味しく、お値段もお手軽。
 次に来たときは他にオススメされた90円くらいの手作りあんパンも買いたいと思います。

r2014112307.jpg

 最後はお土産を買いに大洗駅前近くのコルンさんへ。
 玉屋さんで売られていたラスクを作られているパン屋さんです。  

r2014112308.jpg

 ここはキャラクターPOPのエリアではない代わりに、美少女着ぐるみの写真が展示されていました。

r2014112309.jpg
たぬきさん(240円)

 コルンさんは昭和時代に全国を席巻していた、たぬきケーキが今でも販売されていました。
 このたぬきケーキはまだ西洋菓子が日本に行き渡る前に販売されていたケーキで、主にチョコレートでコーティングされ狸の形をしています。
 たぬきケースに正式な定義はなく、お店によって形も製法も自由なのが特徴です。

 コルンさんのたぬきケーキは、ロールケーキにチョコレートコーティングが施されていました。
 パリパリチョコを剥がして食べていくのが面白く、なんとも懐かしい美味しさでした。

 2回目となった大洗あんこう祭。
 お手軽で美味しい物が食べられますし、まだまだ行けていないお店も多いですしで、来年も是非とも参加したいですね。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/677-ca415a29