第四回やっちゃばフェス

r2015042501.jpg

 先週4月19日。
 秋葉原の通運会館にて、自転車と飲食がテーマのイベント『第4回やっちゃばフェス』が開催されました。
 何故自転車と飲食がセットなのでしょう?
 謎は残りますが、ふらふらとお邪魔し食べ物系同人誌を3冊ほど入手致しました。

 入場無料で誰でも入れるイベントだったので、他のお客さんもふらふらとやってきた方が多かったようです。

r2015042502.jpg
ドイツのビールを知る本(悪人酒場)

 まずは麦酒サークルの代名詞、悪人酒場さんのビール本。
 今回の新作は、ドイツビールの特集号です。

 綺麗な写真、読みやすい構成、わかりやすい文章と、こちらのサークルさんは毎回プロ顔負けの品質の本を頒布されますね。
 ビールの紹介はもちろん、後半のコラムやドイツのおつまみの部分は、食べ物トリビア好きな私にとって非常に興味深いものがありました。

r2015042503.jpg
缶コーヒー読本3 ~台湾缶コーヒーこれくしょん~(柚子屋茶寮)

 ビールサークルの代名詞が悪人酒場さんなら、コーヒーサークルの代名詞は柚子屋茶寮さんでしょう。
 この本では台湾の缶コーヒーが紹介されています。

 私が現地で飲んだ事のあるMR.BROWNのコーヒーが掲載されていて、懐かしくなりました。
 台湾のコーヒーチェーン店MR.BROWNは、日本で言えばドトール等に近いポジションの店舗です。
 どの店舗も開店が午前11時や12時からでモーニングも朝コーヒーも楽しめず、缶コーヒーは飲めましたがお店には行けませんでした。

r2015042504.jpg
この麻婆豆腐がすごい!3(麻婆豆腐大好きっ子倶楽部)

 そして今回注目の本がこちら、麻婆豆腐本の「この麻婆豆腐がすごい!3」です。

 私も長い事色々な食べ物本を読んでいますが、麻婆豆腐だけで出来た本を見るのはこれが初めてです。
 しかもタイトルを見る限り、すでに第3弾なのですね。

 内容は主に市販されている麻婆豆腐の素のレビュー。
 読んでいるうちに、口の中が麻婆豆腐体制になっていくのがわかります。
 中華料理屋さんでこの本を置いたら、麻婆豆腐の単品追加が増える事でしょう。

 丸美屋さんやユウキ食品さんへの取材レポートもあり、学術的(?)にも貴重な資料集ですね。


 と、イベントの規模は小さいものの、なかなかの良作を得られたやっちゃばフェス。
 第5回があれば、またお邪魔したいものです。

【公式サイト】
 やっちゃばフェス

[ 2015/04/25 18:42 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/741-99d95396