Cafe Reinette Planet 2回目

r2015062601.jpg

 昨年お邪魔した、カフェメイリッシュのOBが運営されるレネットプラネットへお邪魔致しました。
 実は当サイト本店のメイドカフェレポート第1号(2003年09月27日更新分)で給仕をしていただいたメイドさんが復活されると聞きまして、なんとか時間を作って平日にお邪魔致しました。

r2015062602.jpg
ナスとトマトのドライカレー(ラミカ1枚付 1100円 別途チャージ料300円)

 おかげ様でかつてのメイドさんが活躍されるお姿を見られたものの、注文したオーダーのうち最初の20分で出てきたのはドリンクとフードのみ。
 同時にオーダーしたチェキが一向に出来ません。

「何時頃出来ますか?」
 と聞いてみても、「できるだけ急ぎます」とのお返事のみ。

 そのうち頼んだフードもドリンクも食べ終え、店内に設置されているTVを観ながら時間を潰しましたが、さすがに待てずに席を立ちました。
 計算してみると、チェキのオーダーをしてから80~90分近くが経っていました。
 2枚分のチェキ代と、2軒目をハシゴする予定が無駄になってしまって残念です。

 この日はそこまで忙しいかというと決してそんなことはなく、当時店内ではちょくちょくチェキが撮影されていました。
 全員集合版も、お客さんとのバージョンも、凝ったポーズのチェキも撮られており、お客さん全員80分90分待っているようには思えませんでした。
 会話から察するにメイドさんと仲が良く、明らかに私より遅い入店でのオーダーにも関わらず、すでに撮影されている方もおられました。

 頼んだチェキについては途中でメイドさんに確認していましたが、もしかしたらそれでも忘れられていたのかもしれませんね。
 この日は他のお客様にもオーダーしていない物を運んでいたり、誰もオーダーしていないドリンクを間違えて作ってしまい、お客さんに声をかけて買い取ってもらっていたりしていましたので。


 さて、ある程度怒ったところで、ちょっとクールダウンです。
 それにしても、今回の出来事では私はどのような行動をすれば正解だったのでしょう?

・5分、10分毎にウェイトレスさんに声をかけるべきだった。
・私より後のオーダーなのに私より早い対応をされている事を店内で抗議すべきだった。
・90分でも120分でも静かに待つべきだった。(ただし90分ルールがあります。)
・とにかく他の方を押しのけても撮ってもらうべきだった。
・今回の行動に間違いは無かった。
・その他に選択肢があった。


 こうやって冷静にリストを作って読み直す度に首を傾げております。
 ご意見ご感想がございましたら、お聞かせ頂ければ幸いです。

*なお今回はカフェメイリッシュさんのスペースを使っているイベントカフェなので、メイリッシュさんの評価に影響はありません。

【Cafe Reinette Planet-レネット プラネット-】
 Cafe Reinette Planet 公式サイト
スポンサーサイト

私であれば

大変残念な思いをされてしまったようですね。
さて今回のような場合、私ならどうしたかと言えば…
本文中の店内の様子から考えて、抗議も何もせずに店を出ます。当然90分フルに待つこともしません。どう見てもサービス面で期待できる点が見当たらない以上、時間と心の無駄になるだけです。
そして会計時にチェキのキャンセルを申し出ます。届いていない上に後から来たお客さんを優先したのなら店側の不手際と判断し遠慮はしません。
OGさんによるイベントと言うことで、当時を知る古参の常連さんとOGさんからすれば同窓会的な気分もあったのでしょう。が、それはそれ、です。やるべきことが出来ていない、と言う点で話になりません。
ですので途中で退席されたのは正解であったと考えます。
[ 2015/06/27 03:37 ] [ 編集 ]

Re: 私であれば

コメント、ありがとうございます。

なるほど、確かに現場で怒ってみても時間と心の無駄です。
下手に途中まで待ってあげる優しさはいらなかったのかもしれません。
クローズドイベントでもない限り、やるべき事はやらないといけませんよね。

お客様からご意見を頂けて、大変参考になりました。
今後とも当店をよろしくお願い致します。
[ 2015/06/28 00:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/766-b97fab8d