コミックマーケット88 散策記 Vol.2

 C88、夏のコミケで入手した本の紹介です。
 今回は食べ物系が中心となります。

r2015081601.jpg
秋葉原ナポリタン完全攻略本(秋葉エンヂニアリング)

 いわゆる『秋葉原エリア』で食べられるナポリタンが紹介されています。
 紹介店舗は19店(万世さんは階層の違いで2店舗扱いなのでしょうか?)で、それぞれに個性的なナポリタンが登場します。
 個人的にはPasta Bar MAKITAさんとAKBカフェさんのナポリタンが気になりますね。

 この本に関して、唯一注意しなければいけないのは・・・・・・。

「夜に読んではいけません。」

 感想を書くために夜に読んだのですけど、もうナポリタン食べたくなってしょうがないです。
 元々私は、去年くらいまでナポリタンは好きじゃないどころか、嫌いだったんですけどね。

r2015081602.jpg
ウチカフェキッチン Vol.2(柚子屋茶寮)

 質の高い珈琲本で定評のある柚子屋茶寮さんの新刊は、トーストとホットサンドの特集本でした。
 食パンの基礎から、トースト類の入門記事、秋葉原のコーヒー店VAULTさんの秘伝レシピ(?)まで、普段地味な食パンを輝かせる一冊となっています。

 ここで紹介されている直火式のホットサンドメーカー。わたし、気になります。

r2015081603.jpg
秋葉原でオシャレな氷菓子食べ歩きしませんか?(謎探りは紅茶)

 当店の同人誌紹介でも何度か登場している謎探りは紅茶さんの新刊では、秋葉原の冷たいスイーツが紹介されています。
 定番も数多くありますが、初めて聞くお店やメニューが多い事に気が付きますね。
 普段目の前を通るだけのお店で、こんな美味しそうな氷菓子があるなんて、と、読みながら何度も思いました。

 自分が素通りしていたグルメを知る事が出来るのも、同人誌の魅力なのでしょう。 
 
 なお、この本を読んでから12番で紹介されている丸福さんへ行った所、行列が出来ており諦めました。
 もしかしたら、この本を買った方が沢山来られたのかも?

r2015081604.jpg
あきば de ごはん Vol.10(はんぐりーべあー)

 スマートな紹介文と綺麗な写真素材が好きで、毎回拝読しているはんぐりーべあさん。
 C88の新刊は記念すべき10巻目(増刊等を除く)で、今作も新しいお店のレポートが数多く掲載されていますね。
 カリガリさんやフライング・スコッツマンさん等は、まだ当店は行けていませんので、いつかレポートを書いてみたいものです。

 それにしても、本日紹介している本はいわゆるメシテロ要素が高く、書いているうちにお店へ行きたくなって困ります。

r2015081605.jpg
甘いビールを知る本(悪人酒場)

 最近知った事なのですが、実は当店の原作者はこちらのサークルさんの作家さんに随分前(マイミク時代)からお世話になっておりました。
 こちらをご覧になる事は無いかと思いますが、いつもお世話になっております。

 さて、コミックマーケットでは様々な得意分野を持つサークルが出展されています。
 こちらのサークル、悪人酒場さんはビールを得意とされており、クラフト系やドイツ産の逸品など、数多くのビールを紹介されておられます。
 新刊では甘いビールの特集をされており、レモンハートなどのお酒本が好きな下戸が読んでも、知らない事ばかりで楽しく読めました。

 市販のビール本も何冊か読んだことありますけど、ここまで細かい資料となる本は、おそらく無いと思います。
 編集に関しても非常に高いレベルであり、今回の夏コミで手に入れた本全てと比べてもトップクラス。
『プロ顔負け』の表現に相応しいのではないでしょうか。


[ 2015/08/16 23:55 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medoicolumn.blog134.fc2.com/tb.php/792-99d40494