シャッツキステ 2回目

r2013010116.jpg

 2013年のメイドカフェ開き(メイドカフェ始め?)は、シャッツキステさんで行いました。
 昨年も七草粥を堪能致しましたが、今回のお目当てはお雑煮です。

 館内は近所の方だけでなくコミケなどで上京されたご主人様も多く、ご主人様同士の会話も弾んでいました。
 普段提供されている紅茶の代わりに緑茶が提供されていたこともあり、非常にゆるやかな和風の時間が流れていたようです。

r2013010117.jpg
お雑煮(600円 利用料別)

 提供されるお雑煮は関東ベースに近く、あっさりとしたお吸い物のような味わいでした。

 緑茶をすすり、お雑煮を食べ、時折メイドさんが書き上げる書初めを眺める。
 なんともシャッツキステさんらしい空間に、新年早々癒されてきたのでした。


【本日紹介した店舗のサイト】
 秋葉原カルチャーカフェ シャッツキステ



シャッツキステ 1回目

r2012010801.jpg

 思えば、本店からルフィドニアに移転して以来、こちらにお邪魔したことが無かったかもしれません。
 私設図書館、シャッツキステさんです。

 1月7日は七草の日。
 秋葉原で七草粥が食べられる所は無いか探していたところ、ツイッターでシャッツキステさんが七草粥を提供する事がわかりました。
 世の中、便利になりましたねえ。

 というわけで、本日はシャッツキステさんにお邪魔致しましょう。

 席に案内され、美味しい紅茶を飲みながら持ち込んできた本を広げます。
 お粥が出来るまで10分程かかるので、短編なら1作品は読めてしまいます。

 図書館をイメージした内装で本を読んでいると、不思議と待ってる間も楽しいですね。

r2012010802.jpg
七草粥(500円)

 メイドさんの作る七草粥は、程よい塩気と春の香りがする、ホッとする味わいでした。
 数多くあるメイド喫茶の中で、ここまで違和感無く七草粥が食べられるお店も珍しいのではないでしょうか。