BLAISE 29回目

r2017022501.jpg
ベーコンとミートのタコス&フライドポテトにチリビーンズをのっけたもの

 先日、タコスブレイズさんへお邪魔致しました。
 
 オーダーしたのはベーコンと肉の入ったタコスと、フライドポテトにチリビーンズを乗せたもの。
 ファーストフードショップでは塩やケチャップで食べるポテトをチリビーンズでいただきます。
 単純な塩味ではなく、チーズや豆の食材そのものの濃さが、意外にポテトに合うのですよ。
 是非ともおためしくださいませ。


【BLAISE】
 公式サイト

 住所:東京都千代田区外神田3-7-9


[ 2017/02/25 08:49 ] 一般のお店 BLAISE | TB(0) | CM(0)

坂の上の雲ミュージアムカフェ

r2017021201.jpg

 1月に四国へ行ってきたお話です。

 その前にちょっと見にくいですが、愛媛県のマスコットみきゃんちゃんのポスターをパシャリ。
 なんとメイド服で「モエちゃダメ。」と言ってます。

 消防団員募集の告知なので、モエちゃいけないわけなのですね。

r2017021202.jpg

 この日は愛媛県松山市へお邪魔しました。
 こちらは坂の上の雲ミュージアム。

 司馬遼太郎の同名作品と当時の松山の資料が展示されており、原作ファンはもちろん明治時代に興味がある方にも楽しめる施設です。
 市電の乗継で、松山駅から道後温泉の間にあり、アクセスも便利でした。

r2017021203.jpg

 そこのミュージアム内に併設されているカフェへ。
 コーヒーや紅茶と、愛媛の名物が食べられるセットが少しお手軽に提供されていました。

 お土産を買う際の試食かわりに利用しても良さそうです。
 私はこの中から一六タルトを選びましょう。

r2017021204.jpg
ミュージアムセット(500円)

 木製のテーブルと歴史資料がギッシリ詰まった本棚が並ぶオシャレなカフェスペースで待っていると、注文していたセットが到着。
 アイスティーはカップからしてオシャレです。
 一六タルトは餡の中に柚子が練りこまれており、ほのかな酸味を感じて非常に美味。
 四国のお菓子はあまり奇を衒わない、真面目なお菓子が多い気がします。

 価格的には普通の喫茶店にひけをとりませんし、博物館見学の休憩にも良さそうなカフェですね。

【坂の上の雲ミュージアム】
 公式サイト
 住所:愛媛県松山市一番町3-20



[ 2017/02/12 11:49 ] 一般のお店 | TB(0) | CM(0)

ひろめ市場

r2017020401.jpg

 1月下旬に、四国へ行って参りました。
 一泊二日で四国全県を縦断してしまった事に旅の途中で気が付くなど、やや魔の抜けた旅となりましたが、楽しんできました。
 本日はその中でも高知県でのお話を紹介致します。

 こちらは高知城。

r2017020402.jpg

 小山の上にあるお城に登ると、お腹も空いてきます。
 そこでお城からも歩いて行ける場所にある、ひろめ市場へお邪魔しました。

 ひろめ市場は現地の飲食店が集まるフードコート。
 名物が沢山食べられる観光スポットです。

r2017020403.jpg
たたき丼 みそ汁付(680円)

 高知に来たら絶対に食べておきたいのが鰹。
 そこで市場内の鰹処ぼっちりさんでたたき丼を注文しました。

 サッパリとしたタレとスライス玉葱の組み合わせで、お刺身で食べるカツオとはやはり違います。
 あっさりしていて食べやすいですね。

r2017020404.jpg
うつぼ唐揚げ(680円)

 せっかくですのでもうひとつ高知名物を頼もうと、うつぼの唐揚げを注文しました。
 こちらはレモンをかけていただきます。

 サックリとしたうつぼの唐揚げは、歯ごたえは鶏肉の唐揚げに似ており、じっくり噛んで味わうと白身魚の風味が広がります。
 あんこうの唐揚げに近いでしょうか。
 なんとも面白く、美味しい味ですね。

 母乳の出も良くなるとかで、高知では妊婦さんや産後の女性にうつぼを勧める風習があります。
 栄養が豊富なので、美容が気になる女性にもピッタリのお魚だそうですよ。


【ひろめ市場】
 住所:高知県高知市帯屋町2-3-1



[ 2017/02/04 14:24 ] 一般のお店 | TB(0) | CM(0)

くりこ庵 1回目

r2017012101.jpg

 横浜を中心にチェーン展開をしている鯛焼き店くりこ庵で、ポケットモンスターのコイキング焼きなる商品のポスターが貼られていました。

r2017012102.jpg

 気になって確認すると、確かにガラスケースには大量のコイキングが並んでいます。
 これはくりこ庵の中で秋葉原店、横浜西口店、みなとみらい店、浅草店、吉祥寺店の5店舗限定で販売されているポケモンのコラボアイテムです。
 コラボ鯛焼きと言うべきでしょうか?

r2017012103.jpg

 さっそく1個(1尾?)購入してみました。
 袋の時点ですでにポケモンの雰囲気が出ていますね。

r2017012104.jpg

 袋の裏には歌まで!
 
 ちなみにポケモンを御存じない方に説明しますと、コイキングはほぼコイのポケモンです。
 得意な攻撃は「跳ねる(コイなので)」なので、敵にダメージはありません。
 ポケットモンスターでは初代から登場し、現在に至るまで最弱ポケモンの筆頭に位置し、弱さや愛嬌が愛されてます。

r2017012105.jpg
コイキング焼き(176円)

 こちらがコイキング焼きです。
 思った以上に細部まで再現されていますね。

 味については、フワフワな生地と、ホクホクさがあるも控えめな甘さの餡で、全体的に優しい鯛焼きです。
 1個食べるだけでは抑えられず、いくらも食べられちゃいそうな美味しさでした。
 

【くりこ庵 秋葉原店】
 住所:東京都千代田区外神田1-15-1 半田ビル1F



[ 2017/01/21 09:00 ] 一般のお店 | TB(0) | CM(0)

天想伝 楽 1回目

r2017010801.jpg

 秋葉原を歩いていて気になるものの、なかなか利用できないお店がありまして。
 今回はその中の1つ、つけ麺の楽さんへお邪魔致しました。

r2017010802.jpg

 主なメニューはつけ麺と油そば。

r2017010803.jpg

 先につけ麺のスープが到着。
 麺の量によっては、おかわりは1回まで無料です。

r2017010804.jpg
特製つけ麺 麺500g(930円)

 特製つけ麺がきました。
 麺は600gまで無料で増やせるというので、ドデンと500gをオーダーです。

 普通盛りが200gですので、およそ2.5人前でしょうか。
 朝昼食兼用とはいっても、さすがに大食いレベルです。
 なんとか、1回のスープおかわりで完食しました。

 味については、ドロリと濃厚な鶏魚介スープのつけ麺です。
 魚粉か何かが入っているのでしょうか。
 かなり濃厚で麺にスープが相当絡みつくので、どうしてもスープが無くなってしまい、お替りは必須です。
 魚介スープが好きな自分には向いている味付けで、チャーシューや味玉を付けて食べると最高でした。

 濃厚さに飽きない為には、おそらくは麺を300gあたりにして楽しむのがベターかもしれません。

【天想伝 楽】
 住所:東京都千代田区外神田3-8-7



[ 2017/01/08 09:00 ] 一般のお店 | TB(0) | CM(0)