はぴはに ココロセラピィ&カラダケア 1回目

r2018052001.jpg

 4月下旬から日曜日は『リフレッシュルマニア』と称して、秋葉原のリフレショップを集中レポート中です。
 最後となる4軒目は外神田3丁目、大通りに面した場所にある、はぴはにさんです。

r2018052002.jpg

 アキバ式コスプレリフレとありますが、ジャンルでいえば何になるのでしょう?
 表の看板の制服でもありませんし、メイド服でもなくアニメのコスプレでも学生服でもない、普通の私服のようでした。
 たまたまなのでしょうか。 

 基本料金は20分単位で設定されており、20分ずつランダムでスタッフさんが交代する『ハッピーコース』と、指名料込でずっと同じ目スタッフさんに施術をしてもらえる『ハニーコース』があります。指名料を払えば、ハッピーコースでもスタッフさんを選べます。
 ドリンク付のコースもあるものの、小さいペットボトルがそのまま渡されるので、カフェのような楽しみ方はできないようです。

 お客さんは20分ごとにケアをしてもらう個所を選択できます。

・ハンドケア
・足踏みケア
・背中ケア
・ヘッドケア
・耳かきケア
・心のケア


 20分間お話をしてストレスを発散する『心のケア』以外は、概ね説明する必要のなさそうなメニューです。
 チェキは2000円で、ハグなどのサービスはありません。

 店内はセパレーターで区切られた部屋が多く用意されており、4店巡った中でもっとも落ち着いた照明です。
 私がお邪魔をした時間は新人さんおひとりしかおらず、お客さんも私だけだったので、コースも何もありませんでした。

 コースはオススメされた40分コースで。
 肩が凝っているので、背中ケアで肩を揉んでもらい、その次にヘッドケアで首周辺の施術をお願いしました。

 ヘッドケアや耳のケアはスタッフさんの膝枕がセットになっているようなものなので、コミュニケーションとしては確かに抜群ではあると思います。
 ただ肝心の施術がどうにも新人さんという事もあって、体の癒しにはあまり効果は無いようでした。

「私、指の関節の関係で肩揉むの苦手で・・・・・・」

 あ、とても素敵なスタッフさんだったので、関係者の方がこの記事をお読みになられても、あまり責めないであげてください。


【はぴはに ココロセラピィ&カラダケア】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-15-7 アキバセンタービル6F

Shangrila 3回目

r2018051901.jpg

 今月の土曜日はロイヤルオムランブルというオムライスレポート集中更新企画を実施中。 
 最後となる4軒目はぽっちゃりなメイドさんがおられるカフェ、シャングリラさんへお邪魔致しました。

 最後にお邪魔したのは2年前だったのですが、その時のメイドさんがおられ、しかも私の事を覚えておいてくださいました。
 いやはや、すばらしい記憶力をお持ちです。

r2018051902.jpg
オムライス(1200円 チャージ料別途800円)

 ふくよかなメイドさんが多数在籍されるお店なだけに、フード類のレベルはオープン当初からトップレベル。 
 今回オーダーしたオムライスも非常においしかったです。
 メニューによっては、メイドさんとシェアすることもできるそうです。
 お気に入りのメイドさんにご馳走してあげることもできるとか。
 
 ケチャップお絵かきの題材は『タヌキ』
 なかなかの画伯ぶりを披露していただきました。

 お店のシステムは、チャージ料として1時間800円。
 コンセプトカフェとしてはやや高めで、最近主流のガールズバー形式の相場に近いものです。
 とはいえ、シャングリラさんに関しては価格に見合ったサービスを提供してくださるので、割高感はありません。
 むしろチャージ料のかかるお店の中ではもっともお得なお店という印象です。

 メイドのみなさんが明るく、話しているのが楽しいからなのかもしれませんね。


【ムチぽちゃメイドカフェ Shangrila】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-1-15 箸勝ビル4F

chocolat 1回目

r2018051301.jpg

 今月、日曜日は『リフレッシュルマニア』として、秋葉原のリフレ店のレポートを集中更新中。
 3軒目は、外神田3丁目パークビルにあるメイドリフレのしょこらさんです。

r2018051302.jpg

 ビルの入り口には可愛らしいメイドさんの写真付きのパネルが設置されています。
 今まで利用してきたリフレ店の中で、これほどメイドさんをウリにした看板は初めてですね。

 それでは入店。
 セパレーターで小分けされた個室の中には、マットレスが1枚。
 使い捨てのプラコップで、ジュースが提供されます。

 今回は初回のお客さんにおすすめという、chocolat体験コース(60分 税込5700円)をオーダー。
 ハンドマッサージ、足踏み、肩や背中、ヘッド、ストレッチと、一通り体験できるコースにしました。

 まずは良い香りのハンドクリームを使ってのハンドマッサージ。
 日頃PC作業で疲れている腕に、かなり気持よく効果的なマッサージです。

 その後はうつ伏せになり、メイドさんが上に乗られたり、肩を揉まれたりと施術が続きます。

 驚いたのはヘッドマッサージで、これはメイドさんに膝枕をしてもらい、施術を受けるのです。
 長い事メイドカフェレポートサイトやってますけど、膝枕は初めてですね。

 ここまで書くといわゆるメイドさんとの接触をウリにしたサービスだと誤解される方もおられるかもしれません。
 ですが、肝心のマッサージそのものも非常に上手で、お店を出た後の体の軽さはトップクラスでした。
 おそらくは、今までのメイドリフレ歴においても、上位に食い込む技術です。

 しょこらさんはネットの評価も高く、このリフレレポート企画を始める際にも強くおススメされたお店でした。
 その理由が、実際に受けてみてわかったような気がします。


【メイドリフレ chocolat(しょこら)】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-1-3 秋葉原パークビル5F


アキバ絶対領域 1回目

r2018051201.jpg

 今月、土曜日は『ロイヤルオムランブル』と称して、オムライスの新規開拓を行っています。
 3軒目となるお店は外神田3丁目、いわゆる明神通りに面した場所にある、アキバ絶対領域さん。

r2018051202.jpg

 公式サイトによると、このお店はNo1に可愛いお店だとか。
 店内は色調が統一されて、確かに内装の可愛いお店です。

 座席はカウンターが6人前後、テーブルは4~5卓程度。
 コンセプトカフェにしてはコンパクトな作りになっているものの、チェキ撮影用のスペースが確保されているのは

 今回オーダーしたのは、初来店のお客さんにおすすめのフードセット。
 ドリンク、フード、チェキが付いて2800円のセットです。
 チャージ料を含めると3400円で、一般的なエンターテイメント系コンセプトカフェの相場としては標準的な料金設定です。

r2018051203.jpg

 ネコの世界観を持つお店だからか、カプチーノのイラストをおまかせでお願いしたら可愛い猫を描いてくださいました。

r2018051204.jpg
MoeMoeフードコンボ(2800円 チャージ料別途600円)

 フードはビーフシチューがかけられたオムライスをチョイス。
 イラストは資料を見ない状態で、タヌキを描いてもらっています。

 肝心のオムライスは、おそらくレトルトです。
 フード類のおいしいお店が増えた中、この価格帯でレトルトは珍しいと思います。

 それから店舗の立地の関係からか、お客様の出入りが激しく、まったく落ち着けません。
 また『お客様が来たら全員で挨拶と対応をする』というルールが徹底されすぎていたため、オムライスでのお絵かき中でもチェキのお絵かき中でも作業が中断され、メイドさんがいなくなってしまう場面が多々ありました。

 チャージ料が発生するお店でコミュニケーションが全くとれないという接客レベルであれば、引き続き通う為には『推しメイドさんがいる』等の強い付加価値が欲しいところです。


【アキバ絶対領域】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-1-1 大林ビル1F


キューティーリラックス 1回目

r2018050601.jpg

 今月の日曜日は『リフレッシュルマニア』という、リフレ店の新規開拓レポート企画を実施中。
 2軒目は秋葉原駅電気街口を出てすぐのところにある、メイドリフレクソロジーのキューティーリラックスへお邪魔致しました。
 
 キューティーリラックスさんは今までお名前こそ伺っておりましたが、どこにあるのかまったく知りませんでした。
 電気製品のお店に入りすぐ右手にある階段を上がると歴史を感じる細長い廊下があり、その奥に店舗があります。
 良いですね、この秋葉原の秘密基地感。
 
 店内は仕切りで区切られたスペースが複数と、左手にカウンター。
 待ち時間や施術後は、このカウンターでサービスの飲み物が楽しめます。

 料金は基本20分2580円からで、10分単位で時間の追加ができます。
 2回目からの利用では30分以上のコースをご利用くださいとのことです。
 20分コースは、いわゆるお試しという事なのでしょう。
 基本コースの場合、10分追加するごとに1000円くらいだったと思われますが、手元に確実な資料がないので次回行ったときに調べておきます。

 私は眼精疲労回復の30分コースを依頼。
 ゆったりした椅子に座り、肩や首、顔や腕などを中心にしっかりとした施術を受けました。
 初回の利用で良い腕のメイドさんに当たると、ありがたいです。
 
 施術後はドリンクを頂き会計待ち、会計時にはメイドさんのメッセージカードをいただきました。
 全部手書きで書いてあるメッセージカードは、利用した記念として良いお土産になりますね。


【キューティーリラックス】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田1丁目16−10 ニュー秋葉原センター 2階