Пузата хата(プザタハタ)

r2017091601.jpg

 ウクライナ国内でチェーン展開されている食堂、Пузата хата(プザタハタ)へ行って参りました。
 あらかじめ調理された料理を取ったり選んだりして最後のレジでお会計をする、セルフ式の食堂です。

r2017091602.jpg

 左からボルシチ、ピラフ、キエフ風カツレツ、飲み物は柑橘系のコンポートでしょうか。
 これ全部で300円位と言うのが驚きです。

 キエフ風カツレツはソ連(ロシア)でも名物で、フライドチキンのようなカリカリの皮で包まれたカツの中に、バターが埋め込まれており、ナイフでカットするとジュワッと溶けたバターが溢れだし、非常に美味しいです。

r2017091603.jpg

 旅行中では2日連続で通ってしまいました。

 今度はボルシチ、パン、サラダ、キエフ風カツレツ、ピロシキ、ジュースなど。
 これだけてんこ盛りでも400円位でした。
 ボルシチは具沢山で、少食の方などはこれとパンだけでもお腹いっぱいになりそうです。

r2017091604.jpg

 この手前のパンがピロシキです。
 本場のピロシキは揚げずに、焼いた状態で食べられます。

 お客さんは私のような観光客から、ガッツリ食べたい方、節約したい学生さん、お昼からビールを楽しむ女性グループなど様々。
 駅前をはじめとしたウクライナ全土にある、庶民の味方なお店のようです。


【Пузата хата(プザタハタ)】
 住所:ウクライナ主要都市にチェーン店舗として運営中


[ 2017/09/16 09:00 ] 海外のお店 | TB(0) | CM(0)

マクドナルド キエフ駅前店

r2017091001.jpg

 ウクライナの首都キエフ。
 その中央駅、日本で言えば東京駅前のマクドナルドへ行ってきました。 

 世界で2番目に混雑するマクドナルド(1位はモスクワだそうです)と言われ、店内は大盛況。
 駅の反対側はマクドナルドやケンタッキーがあるのですが、こちらにはココくらいしかゆっくり食べられるお店が無いというのもあるのでしょう。

 とても店内で食べられないので、ホテルへ持って帰ります。


r2017091002.jpg
ビッグマック(46フリブニャ)
フライドポテトウェッジタイプLサイズ(28フリブニャ)
ケチャップ(6フリブニャ)

 1フリブニャは4.1円から4.2円程度ですので、ビッグマックは190円位でしょうか。
 ケチャップが有料(スーパーで買えるウェハースチョコよりも高い!)というのがちょっと驚きです。

 ウェッジタイプのフライドポテトは非常に美味しく、是非日本でも販売して欲しいと思いました。

 なお、通常のビッグマックセット(普通のポテトとドリンク付)は77フリブニャです。
 定食等と比べると、ちょっとお高めですね。

【マクドナルド キエフ駅前店】
 住所:Vokzal'na Square, 2, Kyiv, Ukraine 02000

[ 2017/09/10 10:00 ] 海外のお店 | TB(0) | CM(0)

チェルノブイリ市街 ДесЯТКа

r2017090901.jpg

 お店の夏休みを利用し、ウクライナ国のキエフへ行って参りました。
 こちらはキエフから180kmほど北にあるチェルノブイリ(正確にはプリピャチ)。

 左手に見えるのは、新しい石棺に覆われたチェルノブイリ原子力発電所の4号機です。
 Wikipediaの画像はちょっと古い物のようですね。

 詳細なレポートは、本店の訪問記をご覧ください。

r2017090902.jpg

 個人ガイドや団体ツアーの皆さんが利用されるのがこのカフェ、ДесЯТКаさん。
 ゴーストタウンと誤解されがちなチェルノブイリはまだ人が住んでおり、発電所や消防署に勤める方がおられます。

 こちらはカフェとホテルを兼ねたお店で、2日連続でチェルノブイリ観光をされるお客さんの為に営業されているようです。
 市街で働く方も利用されているのかもしれません。

r2017090903.jpg
スープとメインディッシュのコース

 メニューは1種類のみ。
 スープとメインデッシュが出されるコースです。
 スープはジャガイモの冷たいスープ、メインディッシュは豚肉でしょうか?
 ケチャップをつけていただきます。

 ヨーロッパの穀倉と言われるだけあり、ポテトやパンが美味しかったです。
 今秋からしばらくウクライナでのレポートが続きますが、食事については概ね美味しい国でした。


【ДесЯТКа】
 住所:ウクライナ チェルノブイリ市街
*個人では訪問できません。ウクライナ政府公認のガイドやツアー会社をご利用ください。


[ 2017/09/09 09:00 ] 海外のお店 | TB(0) | CM(0)

BLAISE 35回目

r2017090201.jpg
タコスバーガー(800円)

 ブレイズさんへハンバーガーを食べに行ってきました。

 タコス屋さんへハンバーガーに?

 と思われるでしょうが、ブレイズさんはハンバーガーも取り扱われておられるのです。

 スパムとタコミートの相性も、タコミートとパンの相性も抜群です。
 タコミートはごはん、パン、トルティーヤ、どの素材とも相性の良い優等生フードですね。

r2017090202.jpg

 ハンバーガーを食べるなら、炭酸飲料も欲しい所。
 知的飲料ドクターペッパーもセットで食べるのが、秋葉原流なのでしょうか?


【BLAISE】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-7-9


[ 2017/09/02 09:00 ] 一般のお店 BLAISE | TB(0) | CM(0)

Honey Honey 秋葉原店 25回目

r2017082701.jpg
チョコレートパフェ(790円)

 デザートを食べに、ハニハニさんへお邪魔致しました。
 今回もチョコレートパフェとコーヒーです。

 限定メニューのかき氷、美味しそうな事は間違いないのですが。

 ・・・・・・何分、ここにお邪魔する日はいつも天気が悪くて、かき氷を食べたいとは思えないんですよね。
 今年の夏は雨が多く、レジャー業界だけでなく、メイドカフェ業界にも打撃を与えたような気がします。


【HoneyHoney 秋葉原店】
 公式サイト
 住所:東京都千代田区外神田3-7-12 イサミヤ第8ビル2F